2012年01月04日

今年もよろしくお願いします。

新年あけまして おめでとうございます。

本日1月4日からジャム・デザインは通常営業です。

昨年は誰にとっても忘れることのできない年になりました。
いつのまにか忘れていた大切なものにも、いっぱい気づかされました。

自然の大きな力には、いくら頑張ってもかないません。
人間の愚かな傲りや、自分勝手な行動などが
自らを滅ぼしていくんだということを、身をもって実感しました。

自分にとって都合がいいか、悪いかの判断ではなく
もっと大局的にものごとを捉え、行動して行くことが重要なんです。

私たちジャム・デザインのスタッフ、一人ひとりが
今一度、自身を振りかえり、世の中のお役にたてるように
自分たちのできることから始めていきます。

今年もどうかよろしくお願いします。

Jam Design  網本 雅生
posted by あみもと at 22:48| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

茄子はないとおもうけどね。。。

2012年1月2日。

昨夜から今朝にかけて見る夢を初夢というらしいですが、
昨夜のお酒で機嫌良く爆睡していた私は
全く夢を見た記憶もなく、気がついたら朝を迎えてたわけで。

ま、いろんな夢を見て
変に考えてしまうのも、どうかと思うので
それはそれでよかったということにしておこ。


初夢に見ると縁起がいいものを表すことわざに

一姫、二太郎・・・
あ、違った

一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)といわれているが
今やそんな夢を見る人はあまり現実味がなく
特になすびの夢ってどう?

見てしまうと逆に気持ち悪いし。。。


「なすび」で思い出したけど、
昔、進ぬ、電波少年ってTVで懸賞生活を送ってた芸人は
どこへいったんでしょうかね。
私的には結構好感が持てる芸人でしたが
幸せになっててほしいですね。


話を元に戻して・・・

現代の縁起のいい初夢ベスト3を私なりに

一宝くじ

二犬(亡くなった愛犬Luck)

三立て蕎麦

蕎麦は三立てが美味いんです。

ひきたて、打ちたて、湯がきたて!



img_124946_12477070_0.jpeg

あ、年末ジャンボの番号調べがまだやった。。。
posted by あみもと at 12:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

ぐずぐずせずに、ちゃっちゃとしよっと!

2012年1月1日。

あけまして おめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、
どうも元旦に一年の計画を立てよ。
っていう意味じゃないみたいです。

いろいろ調べてみると、毛利元就の言葉として有名で、

一年の計は早春の一月にあり

一月の計は一日にあり

一日の計は早朝にあり

その言葉の意図としては
何事も最初が肝心。ということらしい。

兎に角、「ぐずぐずせずに、ちゃっちゃとしなさい!」っていうこと。

今年は今日から「ちゃっちゃとする。」を肝に銘じて
ブログ再開です。

matsubarahachiman.JPG

姫路市白浜町の松原八幡神社にて。
※協力/PYREX メジャーカップ 500ml
posted by あみもと at 16:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

子どもたちにもデザイン的思考を!

「デザインの面白さ」をお伝えしつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む番組が
NHK教育テレビで始まった。

logo.gif
「デ ザ イ ン あ」

なんと!
この番組は子供向け。

デザインに真正面から取り組んだ子供向け番組は、NHKでも初の試みらしい。
デザインがデザイナーだけに必要なスキルではなく、その思考法が
広く一般の人々にも有益であるという思考に基づいている。


番組制作にはグラフィックデザイナー・佐藤卓氏、
ミュージシャン・コーネリアス、
インターフェースデザイナー・中村勇吾氏などが参加。


子供だけに見せておくのはもったいないので (^_^;)
これから毎週見ることにしよう。
放送時間は土曜日7:00〜7:15
再放送は金曜日15:45〜16:00

しかし、NHK教育テレビはいい番組をつくってますね。
こんなん とか。
posted by あみもと at 12:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

お寿司をいただきました。

いただきました \(^o^)/

バレンタインと言えば、「寿司』


sushi.jpg

なんでやね〜ん!

最近はこういった面白チョコが店頭を賑わしていますよね。
ま、義理チョコには受け狙いが無難という事で
各社アイデアを凝らした新商品でしのぎを削ってますが・・・


クリスマスやバレンタインデーが近づくと、
いつも聞こえてくるのが「中止のお知らせ」。

毎年おなじみの"ネタ"ですが、今年は本当にバレンタインデーが中止!
日本ではなく、中東のイランでのお話ですが。

起源には諸説あるようですが、2月14日に殉教したキリスト教の"愛の聖人"
聖バレンタインを偲んでの日だというのが、今回の中止の理由。

イランは、「イスラム教シーア派」を国教とするイスラム共和制の国なんですが、
最近はクリスマスやバレンタインデーなどキリスト教的習慣を祝う若者が増加中で、
宗教指導者から疑問視する声が高まっていたのだそうです。

そこで、なんとイラン政府が、バレンタインデー用のカードの印刷や
プレゼントなど一切の関連商品の製造禁止を通達。
違反した業者には処罰が下されるそうです。

当事者ならあたりまえなんでしょうけどね。




あ、そうそう。
来年のバレンタイン話はあまりにも早すぎますが、
チョコレートの原料であるカカオ豆の世界最大の生産国
コートジボワールが、1月下旬に「カカオ豆の輸出1か月禁止」を発表し、
その結果30年ぶりの高値水準になるなど価格が急騰中。

弊社にもいますが、チョコレート好きには少々ピンチかも。
posted by あみもと at 12:01| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

