2012年11月21日

投票日は12月16日ですよ!

先日の衆議院解散で日本中が一気に選挙ムードになってきましたが、
現在、いったいどれだけの政党があるのか調べたら・・・
民主党(1998-)
自由民主党(1955-)
公明党(1964-1994,1998-)
国民の生活が第一(2012-)
みんなの党(2009-)
日本維新の会(2012-)
日本共産党(1922-1924,1926-)
社会民主党(1945-)
みどりの風(2012-)
国民新党(2005-)
新党大地・真民主(2011-)
新党改革(2008-)
沖縄社会大衆党(1950-)
減税日本(2010-)
反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党(2012-)
新党日本(2005-)
改革の志士(2012-)
※2012年11月20日現在
なんとまあ、17政党もあるんですね。

日本で始めて選挙が行われたのは、大日本帝国憲法が制定された1889年(明治22年)。
その翌年に衆議院議員選挙が行われましたが、この選挙で投票できる人は直接国税を15円(現在の50万円前後?)以上納めている満25歳以上の男性に限られていため、全人口の約1%(45万人)にしかすぎないうえに、投票方法が記名式(きめいしき)だったので、誰が誰に投票したかがわかってしまう仕組みだったようです。

ちなみに、一定の年齢に達した日本人ならみんな一票という普通選挙は、男子に限れば大正15(1926)年、女子も含めれば昭和20(1945)年から実施されています。

それでは問題です。
投票率は年々低くなっていますが、
日本で最初の選挙の投票率は・・・

93.1%だったそうです。
凄いですね〜。

HAKOKAGI_L1.jpeg

さて、問題です。
投票日に一番乗りして投票する人にだけ特権が与えられているようです。
それは・・・?

なんと、そうなんですね。
これは是非とも一番乗りを目指したいですね。

運動会の日は6時に並んだけど、
選挙投票は何時に並べばいいのか。
誰か知ってたら教えて! (^_^)v


あ、回答は次回のブログで。。。
posted by あみもと at 09:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

名刺好感!

名刺好感.jpg

先日の「ひょうご企業縁日」で弊社のブースに立ち寄っていただいたみなさま
ありがとうございました。

ご来場者・出展者の皆さまより、いただいた約80枚の名刺を
ジャム・デザインのWEBサイトで公開させていただいています。
みなさま良い方ばかりなので、是非ビジネスの新しい出会いに活用ください。

『名刺ちょうだいプロジェクト』はここ(期間限定)

絶賛公開中!!

みてね〜〜〜 \(^o^)/
posted by あみもと at 18:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

楽しんでいただけましたか?

ennichi-0.jpg


昨日、兵庫県中小企業家同友会が主催する「ひょうご企業縁日」に出店させていただきました。
今回で2回目ということで、弊社スタッフが1月前からはりきって企画し、
準備をすすめてくれたおかげで、写真のように恥ずかしい・・・
いや、素晴らしい展示ブースになりました。

弊社はお客様の営業戦略の、「知っていただく」から「売上アップ」までを
「あなたの会社オリジナル」でトータルにお手伝いしたいことをアピールしました。

なにも、目立ちたいばっかりでこのような展示にした訳ではなく、
「買わない」理由の一番は「知らない」に気づいていただくために、
みんなで企画したようです。
私はダシに使われましたが。。。 (^_^;)

ennichi-3.jpg

それと、展示ブースに来てくださった方には、名刺を頂戴し、
一番アピールしたい「キャッチフレーズ」を選んでいただき、写真のように展示させていただきました。
約80名のみなさま、ありがとうございました。
そして、このキャッチフレーズ付き名刺を期間限定で
弊社のホームページに掲載させていただくプロジェクトなので、
アップでき次第またお知らせいたします。

このように、当日は弊社を含め60社の企業が、それぞれの商材を多彩にアピールされていました。

ennichi-1.jpg

たった今ジャム・デザインでは、このプロジェクト関係者で反省会をして、
さ、次ぎに向かって「おもしろいことやるで〜!」ってことになりましたので
乞うご期待!!
posted by あみもと at 13:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

いや〜本当に晴れてよかった!

私が所属している神戸デザイン協会がバックアップしている関係で、今回から実行委員としてお手伝いした「こうべガーデンカフェ2012」も無事に終わり、ほっとして一息。

2012.11.04-1.jpg

春過ぎからすこしづつ準備を進め、8月からは毎週のように、20時過ぎから最終電車の時間を気にする頃まで打合せを重ねてきました。
2年前に手探りのまま手作りで準備し開催してきた「こうべガーデンカフェ」も、3年目の今年はいろんなことにチャレンジしてみました。

今までのようにメディア各社と参加店舗様にご協力いただきイベント告知をしてきましたが、特に今回はソーシャルメディアのFacebookを広報活動の柱とし、より多くの方達に知っていただくようにしてきたかいあってか、みなとのもり公園とデザインクリエイティブセンター神戸合わせて、延べ約9,000人もの方々に来場いただきました。

神戸・阪神間の飲食店、インテリア、雑貨店など67店舗の出店者の各店趣向を凝らした品々とそれを盛り上げてくれたイベント出演者のみなさま、本当にお疲れさまでした。

いや〜本当に晴れてよかったですね。

これが実感です。

来場いただいた方はもちろん、我々準備してきたスタッフ一同、お天道様には感謝感謝です。
ありがとうございました。

2012.11.04-3.jpg
2012.11.04-2.jpg
posted by あみもと at 19:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

えべっさんには・・・

IMG_5093.jpg  IMG_5089.jpg


今日、1月10日は関西では「えべっさん」。
「神様」のことを「かみさん」と呼ぶ、関西人得意の馴れ馴れしい表現で、
全国的には「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人ですよね。

日本の国を作ったとされている、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の息子とされ、
七福神の中では唯一国産の神様とされています。

毎年えべっさんには行かせてもらってますが、
今年は「なんでもちゃっちゃと」と元旦から自分に言い聞かせている都合で
兵庫柳原の蛭子神社の「宵えびす」にお詣りさせてもらいました。

ちょっと遠くてもコインパーキングに、と思い買物の都合もあり車で出かけたところ
どこもかしこも・・・
満車どころか、空き待ちの車だらけ。

仕方なく、神戸駅まで戻りパーキングへ。
そして電車で兵庫駅。

IMG_5096.jpg

屋台の美味しそうな匂いにも目もくれずに
一目散に新しいお札をいただき、商売繁盛のお詣りを済ませ、
飲み食い無しでとっとと帰りました。。。

IMG_5094.jpg

<今年の教訓>
「やっぱり、えべっさんは公共交通機関でいきましょ!」
お酒も飲めるしね。
posted by あみもと at 15:48| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

