2013年11月07日

2013年11月4日(祝)、ダルビッシュ コート様が神戸北野にグランド・オープン!

今回このダルビッシュ コート様のロゴタイプや施設内の会員サロン・「シラーズクラブ」のロゴマーク、
そしてダルビッシュ コート様の案内パンフレットとWebサイト
さらに施設内の「ダルビッシュ ギャラリー」様のオープニングパンフレット、ショップパンフレット、
そして商品カタログ等、オープニングに関わる告知案内ツールを企画から制作まで
トータルで制作させていただきました。

ダルコート.JPG

お客様の多大なご理解もあったおかげで、
準備構想から約半年をかけ順調に制作させていただきました。
弊社スタッフおよび協力会社のクリエーターのみなさまには
大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげでお客様にも大変喜んでいただくことができ、非常に嬉しく思っています。

一時は異人館ブームで凄い賑わいを見せたこのエリアも、
ここ最近、週末以外は人通りもまばらで、落ちついたおとなの居場所、
といった感のあるエリアになってた神戸北野。

そこに全国の野球ファンが注目する大リーガー
「ダルビッシュ有」選手のミュージアム「スペース11」(11月11日11時11分オープン予定)
が入居するこの施設がオープン。

ここがランドマークになって昔のような賑わいが復活し、
観光都市・神戸が盛り上がることを大いに期待します。
posted by あみもと at 15:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

「教えて!シェフ!」今更聞けないイタリア料理の疑問

先日の日曜日に「六甲山大学」の開校1周年記念イベントの
「六甲山大学文化祭2013」に行ってきました。
内容は盛りだくさんだったんですが、会場に着いたのが遅かったので
全体を駆け足で見て、これや!って思った授業を受けてみました。

それが、『「教えて!シェフ!」今更聞けないイタリア料理の疑問』
「オテル・ド・摩耶」総料理長お手製のブルスケッタをいただきながらの
へぇ〜、そうなんや
知らんかった。。。といった興味深いお話いろいろ。

中でも、リストランテとトラットリアとタベルナやピッツェリアの違い。
勉強になりました。

2849.jpg

ちなみに、
ristorante(リストランテ)
コース料理を楽しむ高級レストラン。ここへ来て「え〜っ!イタリア料理屋なのにピザもおいてないの!(;>ω<)/」なんていったら、お店の人に後で笑われますから。
trattoria(トラットリア)
大衆向きの小さなレストラン。フランスではビストロですね。
taberna(タベルナ)
料理もちゃんと出す
大衆食堂。もちろんお酒も。
Osteria  オステリア
居酒屋。ワインが豊富だと嬉しいね。
そもそもは、食べたり宿泊したり出来る施設・店だそうです。
バール
軽食喫茶店、いわゆるカフェですね。
ちなみにスペインでは喫茶店と居酒屋が一緒になったような飲食店を言うようです。
pizzeria ピッツェリア
ピザ専門店



あ、そうそう。
神戸キノコ観察会(写真家) 安藤 宏さんの
「六甲山の珍しい植物」の授業を受けれなかったのが
心残りでした。
posted by あみもと at 10:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

神戸旧居留地のおもひで

昨日、私が所属している旧居留地連絡協議会の創立30周年記念式典が
神戸朝日ホールで開催されました。
この会の前身「国際地区共助会」という親睦団体から
昭和58年3月に現在の名称になってから30年なんです。
実は私が独立して最初に事務所を持ったのが、その2年後。
ここ旧居留地でした。

今は近代的な建物の45thビルになってますが、
私が共同で入居したときは大正元年に建てられた元銀行だったという大興ビルでした。
非常にレトロなビルで、裏庭からつづく別館には白い割烹着を着た品のいいおばちゃまが、
お茶と和菓子を出してくれる「ゴム倶楽部」という喫茶店があったのを鮮明に覚えています。

非常に気に入って3年くらいいたんですが、
ビルから立て替えのために退去を言い渡され、なくなく移転しました。
そのころからここ旧居留地におしゃれなブティック等が出店するようになったんですね。
大興ビルも立て替えされることなく、改装されて、あのPOLOが入店したときには
ずっこけました。。。(^_^;)

その後、居留地を離れること11年。
2001年にやっぱり大好きなここ神戸旧居留地に帰ってきたんですが、
震災から6年経っていたので、古き良き時代のビルは既に震災で倒壊し、
真新しいビルに建てかわっていました。
でも、この区画で居留地ならではの景観形成等のまちづくりがしっかりできているのは、
旧居留地連絡協議会の活動があるからなんですよ。
と、自慢しておきます。 (^_^)




posted by あみもと at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | 神戸旧居留地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

ゆるキャラさん、まだまだ活躍中!

兵庫県内キャラクター総選挙、2/28
投票スタート!の見出しを、今朝の神戸新聞で発見。
総勢25名?のご当地ゆるキャラの人気投票をするようです。
まだまだゆるキャラさんたちはこき使われていま・・・
いや、活躍しています。

kyara.jpg

そもそも日本人はキャラクター好きで、
某シンクタンクの調査では下記のような結果が・・・
・あなたは好きなキャラクターがありますか?
 →はい。 87%
・なんらかのキャラクター商品を所有していますか?
 →はい。83.9%
なんだそうです。

ま、これだけの数字が出てる訳なので、企業やサービスとしては活用したいところですね。
特にソーシャルメディアを使ったマーケティングでは、敷居の高い企業や誰も知らないサービスの代弁者ということもあり、成功事例も多いようです。
もちろん、デメリットや失敗例も数多くあります。

あ、そう言えばドコモダケもどこかで見たような展開で復活してきましたね。

私も久しぶりにキャラクターブランディングに着手しよ!
posted by あみもと at 16:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

毎日をポジティブに!

あけましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします。

今朝の朝礼で朝礼担当のスタッフが、「今年一年をいい年にするには」という話をしてくれました。
毎晩、就寝前に「今日はどんないいことがあったかを思い出して」それを一行だけ手帳に記録することで、年末に振り返ってみるといいことだらけの一年で終わることができたと感じるというものです。
楽しいことを思い出しながら眠りにつくだけでも、すこしずつポジティブな考え方が身につくようですね。
ネタはどこかで仕入れたそうですが、このような行動は毎日を活き活きとさせるし、明日も頑張ろう!と自然と前向きになりますよね。
Tくん、いい話をありがとう。

ということで、今年の私は即実行!
今日からFacebookで「今日の1ポジ!」


IMG_9400.JPG
posted by あみもと at 10:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

