2014年08月14日

暮らしの場がつながる・人がつながる100のいすてん

ISU-TEN.jpg

公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会(JID)西日本エリアでは
秋の「LIVING&DESIGN 2014」の連動プロジェクトとして
公募展「ISU-TEN 2014」を企画しているようです。
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5Fの広大なショールームを展示会場として
「想いのこもった椅子の魅力を発信し、業界をより活性化、文化の交流や新しい展開を図る」のを目的としているそうです。
国や業種に拘らずモノづくりを愛するヒトとヒトの繋がりを大切にし、想いのこもった椅子を発しんしたい方を募集しています。
募集期間は2014/8/1〜8/30
募集点数は100点
右向き三角1詳細はコチラ

夏休みの工作感覚でチャレンジしてみようかな〜 
posted by あみもと at 12:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

消費者は豊かになった自分の姿をパッケージに写す

というタイトルの記事をNIKKEI DESIGN 8月号で見つけた。

プレミアムビール市場が堅調な伸びを示し、いま一躍注目の商品分野になってますね。
デフレ脱却の影響か、高額商品の人気は高まっていますが、
単純に高額だから売れるというわけではないですよね。
そこにはやはりデザインの力が存在します。
パッケージを見ただけで「ちょっと贅沢な気分になれそうやんか、これ!」
って消費者の期待を高める工夫をが、デザイン戦略です。

店頭で目立つだけがパッケージデザインの役割ではないのです。
消費者はパッケージに、ちゃっと素敵な気持ちになれる自分を
照らし合わせているのかもしれませんね。

PREMIUM.jpg
posted by あみもと at 11:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

子どもたちにもデザイン的思考を!

「デザインの面白さ」をお伝えしつつ、「デザイン的な視点と感性」を育む番組が
NHK教育テレビで始まった。

logo.gif
「デ ザ イ ン あ」

なんと!
この番組は子供向け。

デザインに真正面から取り組んだ子供向け番組は、NHKでも初の試みらしい。
デザインがデザイナーだけに必要なスキルではなく、その思考法が
広く一般の人々にも有益であるという思考に基づいている。


番組制作にはグラフィックデザイナー・佐藤卓氏、
ミュージシャン・コーネリアス、
インターフェースデザイナー・中村勇吾氏などが参加。


子供だけに見せておくのはもったいないので (^_^;)
これから毎週見ることにしよう。
放送時間は土曜日7:00〜7:15
再放送は金曜日15:45〜16:00

しかし、NHK教育テレビはいい番組をつくってますね。
こんなん とか。
posted by あみもと at 12:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

そのままになるのでは・・・

「枯れ葉を連想させる」という理由で、
高齢ドライバーの車に張るマーク「もみじマーク」の
デザインを再検討している警察庁は、
公募で集まった1万4573点から同庁の検討委員会が選んだ4点を
警察庁のホームページ(HP)で公開し、
メール、ファクスまたは郵送で1カ月間、一般から意見を募集するようです。

意見募集とアンケートの結果を参考に、今秋にも検討委が1点に絞るようですが
もみじマークの支持が最も高い場合、変更を見送る可能性もあるとのこと。

20100621-1-thumb.jpg


どれもパットしない・・・とは言いませんが
もっと斬新なデザインはないんですかね〜
って思ってるのは
私だけではないと思うけど、
どうですか?

って警察庁のサイトへ行って意見しようと
しかし、その記載が全く見当たらない・・・
探すこと約10分。

意見応募先をやっとのことで探しだした。
その案内がコレ!

これでどれくらいの意見がくるのやら。
posted by あみもと at 22:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

