2014年01月01日

ことしはウマ年です。ウマくいくようにしたいもんです。

2014.1.1.JPG

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は午年。
十二進法では、前半(午前)が終わり後半(午後)が始まる位置にあり、
その交差点を「正午」というそうですね。

これを「馬」としたのは、庶民に十二支を浸透させるために動物の名前をあてたものとか。
「史記(秦始皇本記)の故事「鹿をさして馬となす」というものがあるそうです。
それが「馬鹿」の謂れのひとつ。

秦の趙高が二世皇帝に、鹿を「馬です」と言って献じたそうです。
群臣は趙高の権力を恐れて「はい。馬ですね」と答えたんですが、
「鹿でしょ!」と答えたものは暗殺されてしまったようです。 恐!

このことより、自分の権勢をよいことに
矛盾したことを押し通す意味として「馬鹿」というようになったとか。

ま、それはさておいて。
物事を「それ」と決めつけてかかってしまうと、新しい発想や思考はうまれてきません。
「馬」と決めつけずに、それはもしかしたら「馬かもしれない」と思うようにしたいもんです。
posted by あみもと at 16:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

ジャネーの法則

メリークリスマ〜ス!
って一日遅れちゃいましたが・・・
早いものでもう2013年もあとわずか。
今年もいろいろありましたが、あっという間でした。

IMG_0001.jpg

年々時が経つのが早く感じるようになっていますが、
これって心理学的に解明してる方がいるんですね。
19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネさんが発案し、
甥の心理学者・ピエール・ジャネさんが著作で紹介した「ジャネーの法則」だそうです。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する。
例えば、50歳の人にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人にとっては5分の1に相当するということです。

判りやすく言えば、
5歳の子どもの1日が50歳の人の10日に当たることになるんですね。
なるほど、あたってるような気がします。
じゃね〜 (^^)/~~~
posted by あみもと at 14:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

毎日をポジティブに!

あけましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします。

今朝の朝礼で朝礼担当のスタッフが、「今年一年をいい年にするには」という話をしてくれました。
毎晩、就寝前に「今日はどんないいことがあったかを思い出して」それを一行だけ手帳に記録することで、年末に振り返ってみるといいことだらけの一年で終わることができたと感じるというものです。
楽しいことを思い出しながら眠りにつくだけでも、すこしずつポジティブな考え方が身につくようですね。
ネタはどこかで仕入れたそうですが、このような行動は毎日を活き活きとさせるし、明日も頑張ろう!と自然と前向きになりますよね。
Tくん、いい話をありがとう。

ということで、今年の私は即実行!
今日からFacebookで「今日の1ポジ!」


IMG_9400.JPG
posted by あみもと at 10:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

えべっさんには・・・

IMG_5093.jpg  IMG_5089.jpg


今日、1月10日は関西では「えべっさん」。
「神様」のことを「かみさん」と呼ぶ、関西人得意の馴れ馴れしい表現で、
全国的には「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人ですよね。

日本の国を作ったとされている、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の息子とされ、
七福神の中では唯一国産の神様とされています。

毎年えべっさんには行かせてもらってますが、
今年は「なんでもちゃっちゃと」と元旦から自分に言い聞かせている都合で
兵庫柳原の蛭子神社の「宵えびす」にお詣りさせてもらいました。

ちょっと遠くてもコインパーキングに、と思い買物の都合もあり車で出かけたところ
どこもかしこも・・・
満車どころか、空き待ちの車だらけ。

仕方なく、神戸駅まで戻りパーキングへ。
そして電車で兵庫駅。

IMG_5096.jpg

屋台の美味しそうな匂いにも目もくれずに
一目散に新しいお札をいただき、商売繁盛のお詣りを済ませ、
飲み食い無しでとっとと帰りました。。。

IMG_5094.jpg

<今年の教訓>
「やっぱり、えべっさんは公共交通機関でいきましょ!」
お酒も飲めるしね。
posted by あみもと at 15:48| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

今年もよろしくお願いします。

新年あけまして おめでとうございます。

本日1月4日からジャム・デザインは通常営業です。

昨年は誰にとっても忘れることのできない年になりました。
いつのまにか忘れていた大切なものにも、いっぱい気づかされました。

自然の大きな力には、いくら頑張ってもかないません。
人間の愚かな傲りや、自分勝手な行動などが
自らを滅ぼしていくんだということを、身をもって実感しました。

自分にとって都合がいいか、悪いかの判断ではなく
もっと大局的にものごとを捉え、行動して行くことが重要なんです。

私たちジャム・デザインのスタッフ、一人ひとりが
今一度、自身を振りかえり、世の中のお役にたてるように
自分たちのできることから始めていきます。

今年もどうかよろしくお願いします。

Jam Design  網本 雅生
posted by あみもと at 22:48| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

茄子はないとおもうけどね。。。

2012年1月2日。

昨夜から今朝にかけて見る夢を初夢というらしいですが、
昨夜のお酒で機嫌良く爆睡していた私は
全く夢を見た記憶もなく、気がついたら朝を迎えてたわけで。

ま、いろんな夢を見て
変に考えてしまうのも、どうかと思うので
それはそれでよかったということにしておこ。


初夢に見ると縁起がいいものを表すことわざに

一姫、二太郎・・・
あ、違った

一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)といわれているが
今やそんな夢を見る人はあまり現実味がなく
特になすびの夢ってどう?

見てしまうと逆に気持ち悪いし。。。


「なすび」で思い出したけど、
昔、進ぬ、電波少年ってTVで懸賞生活を送ってた芸人は
どこへいったんでしょうかね。
私的には結構好感が持てる芸人でしたが
幸せになっててほしいですね。


話を元に戻して・・・

現代の縁起のいい初夢ベスト3を私なりに

一宝くじ

二犬(亡くなった愛犬Luck)

三立て蕎麦

蕎麦は三立てが美味いんです。

ひきたて、打ちたて、湯がきたて!



img_124946_12477070_0.jpeg

あ、年末ジャンボの番号調べがまだやった。。。
posted by あみもと at 12:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

ぐずぐずせずに、ちゃっちゃとしよっと!

2012年1月1日。

あけまして おめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、
どうも元旦に一年の計画を立てよ。
っていう意味じゃないみたいです。

いろいろ調べてみると、毛利元就の言葉として有名で、

一年の計は早春の一月にあり

一月の計は一日にあり

一日の計は早朝にあり

その言葉の意図としては
何事も最初が肝心。ということらしい。

兎に角、「ぐずぐずせずに、ちゃっちゃとしなさい!」っていうこと。

今年は今日から「ちゃっちゃとする。」を肝に銘じて
ブログ再開です。

matsubarahachiman.JPG

姫路市白浜町の松原八幡神社にて。
※協力/PYREX メジャーカップ 500ml
posted by あみもと at 16:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

お寿司をいただきました。

いただきました \(^o^)/

バレンタインと言えば、「寿司』


sushi.jpg

なんでやね〜ん!

最近はこういった面白チョコが店頭を賑わしていますよね。
ま、義理チョコには受け狙いが無難という事で
各社アイデアを凝らした新商品でしのぎを削ってますが・・・


クリスマスやバレンタインデーが近づくと、
いつも聞こえてくるのが「中止のお知らせ」。

毎年おなじみの"ネタ"ですが、今年は本当にバレンタインデーが中止!
日本ではなく、中東のイランでのお話ですが。

起源には諸説あるようですが、2月14日に殉教したキリスト教の"愛の聖人"
聖バレンタインを偲んでの日だというのが、今回の中止の理由。

イランは、「イスラム教シーア派」を国教とするイスラム共和制の国なんですが、
最近はクリスマスやバレンタインデーなどキリスト教的習慣を祝う若者が増加中で、
宗教指導者から疑問視する声が高まっていたのだそうです。

そこで、なんとイラン政府が、バレンタインデー用のカードの印刷や
プレゼントなど一切の関連商品の製造禁止を通達。
違反した業者には処罰が下されるそうです。

当事者ならあたりまえなんでしょうけどね。




あ、そうそう。
来年のバレンタイン話はあまりにも早すぎますが、
チョコレートの原料であるカカオ豆の世界最大の生産国
コートジボワールが、1月下旬に「カカオ豆の輸出1か月禁止」を発表し、
その結果30年ぶりの高値水準になるなど価格が急騰中。

弊社にもいますが、チョコレート好きには少々ピンチかも。
posted by あみもと at 12:01| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

今月の名刺

9月になりました。
しかし、2010年の夏は衰えることなく
まだまだ厳しい暑さで、襲いかかってきています。が・・・

本来、9月といえば中秋の名月。

神戸でも須磨離宮公園で、「須磨離宮”月見の宴”」。
姫路では全国的にも有名な「姫路城観月会」が開催されます。

今年は9月23日、18時17分に満月が見えるようですが
さて、当日の天気はいかに。

まだまだ夏が終わらずに
月見で日本酒、とはいかず、
ビヤガーデンで月見してるかも。


ちなみに今月の私の名刺はこれ。

meishi-9.jpg

私の頭がすすきの山に。
弊社N氏に撮影してもらった自分の後頭部、
こうなってたんや・・・(^_^;)
posted by あみもと at 15:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ラジオ体操

最近、朝の散歩の途中に飛び入りで「ラジオ体操」に参加してます。
幼い頃、ハンコをもらうのがうれしくて参加していた頃と
音楽も体操内容もなにも変わってないですね。
かれこれ50年近くも・・・・

0804-1.jpg

0804-2.jpg


ちょっと調べてみると、ラジオ体操の始まりは
1925年3月にアメリカのメトロポリタン生命保険会社により
健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、
広告放送として放送されていた世界初のラジオ体操が元なんですね。


そしてそれを視察してきた当時の逓信省のえらいさんが、日本での開催を提案。
1928年に天皇の御大典記念事業の一環(国民保険体操)として放送を開始したそうです。

現在の体操はなんと、3代目(1951年から)だそうです。
現在はラジオ体操第1と第2だけとなってますが、
過去にはラジオ体操第3もあったようです。

ちなみに・・・
第4を見つけました。


できるか! (`ヘ´)


posted by あみもと at 09:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

