2012年11月21日

投票日は12月16日ですよ!

先日の衆議院解散で日本中が一気に選挙ムードになってきましたが、
現在、いったいどれだけの政党があるのか調べたら・・・
民主党(1998-)
自由民主党(1955-)
公明党(1964-1994,1998-)
国民の生活が第一(2012-)
みんなの党(2009-)
日本維新の会(2012-)
日本共産党(1922-1924,1926-)
社会民主党(1945-)
みどりの風(2012-)
国民新党(2005-)
新党大地・真民主(2011-)
新党改革(2008-)
沖縄社会大衆党(1950-)
減税日本(2010-)
反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党(2012-)
新党日本(2005-)
改革の志士(2012-)
※2012年11月20日現在
なんとまあ、17政党もあるんですね。

日本で始めて選挙が行われたのは、大日本帝国憲法が制定された1889年(明治22年)。
その翌年に衆議院議員選挙が行われましたが、この選挙で投票できる人は直接国税を15円(現在の50万円前後?)以上納めている満25歳以上の男性に限られていため、全人口の約1%(45万人)にしかすぎないうえに、投票方法が記名式(きめいしき)だったので、誰が誰に投票したかがわかってしまう仕組みだったようです。

ちなみに、一定の年齢に達した日本人ならみんな一票という普通選挙は、男子に限れば大正15(1926)年、女子も含めれば昭和20(1945)年から実施されています。

それでは問題です。
投票率は年々低くなっていますが、
日本で最初の選挙の投票率は・・・

93.1%だったそうです。
凄いですね〜。

HAKOKAGI_L1.jpeg

さて、問題です。
投票日に一番乗りして投票する人にだけ特権が与えられているようです。
それは・・・?

なんと、そうなんですね。
これは是非とも一番乗りを目指したいですね。

運動会の日は6時に並んだけど、
選挙投票は何時に並べばいいのか。
誰か知ってたら教えて! (^_^)v


あ、回答は次回のブログで。。。
posted by あみもと at 09:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

地球と家族にやさしい

社用車を定期点検のためにディーラーへ
そこで代車を用意してくれた。

なんと、これが今流行のハイブリッドカー
ホンダ・インサイト。

ホンダといえば個人的にも大好きだった「本田宗一郎」さん。
「レースは走る実験室だ!」
と、技術者から成り上がった経営者ならではの信念で、
町の小さな修理工場から「世界のホンダ」に成長させた。

故アイルトンセナに代表されるように
自動車レースの最高峰F−1で、
一時は年間レースのほとんどの表彰台を独占していたことも。

それが・・・
2008年12月5日。
突然の撤退。


世界のホンダが変わる!!!



The Power of Dream は 地球にやさしい方へ。


モビリティの楽しさを損なうことなく
地球環境とクルマ社会の共存をテーマに。
Honda Grenn Machine クルマを、救え


・・・と、スヌーピーとゆかいな仲間たちが立ち上がった!


main_01.jpg



そして、われらのヒーロー
ウルトラマン一家??も大絶賛。



いまや、地球と家族にやさしいホンダなんですね。


ちなみに、初めて乗ったインサイト。
ブレーキを踏む度にエンジンが停止してしまいます。

ということは・・・

このくそ暑い猛暑にはこ・た・え・る。。。


posted by あみもと at 16:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ガソリン価格

最近、ガソリン価格が上がったとか下がったとか
あまり騒がれなくなってますが、
先週末、3週連続で下落というニュースが流れてました。

ガソリン価格は地方によって、高い安いがあるようで
以前、沖縄に行ったときに
「沖縄はガソリンが安いんですよ。」
って教えてもらったことがあった。

調べてみると、暫定税率は本土の約半分の15〜20円程度。
沖縄は1972年に日本へ返還され、
その時に設けられた復帰特別措置法(本土との経済格差を埋めるための法律)のため、
暫定税率が減額されているそうです。

現在のガソリンの価格を
道府県別で高い順に上位15県をランキングしたのがこれ。

レギュラー ハイオク
全国平均 :130.87/140.21

長崎県:138.25/147.3
鳥取県:137.95/146.15
鹿児島県 :136.4/148.8
北海道:136.35/145.85
大分県:136.15/147.45
高知県:135.3/145.65
島根県:135.25/146.8
秋田県:134.55/144.15
佐賀県:134.3/145.85
山形県:133.5/144.75
福岡県:133.35/145.7
兵庫県:133 /141.95
宮崎県:132.75/141.55
長野県:132.6/145.5
岐阜県:132.55/143.45
6/18集計(単位:円)

兵庫県は12番目に高いようです。
土日の高速道路が安くなったので、県を越えてドライブする方は
事前に調べて、安い地方にいった時に給油したいもんですね。

こんな便利なサイトがあります。
ガソリン価格地図


posted by あみもと at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

TABLE FOR TWO

TABLE FOR TWO』を知ってますか?
直訳すると「二人の食卓」なんですが、この名前のNPOの活動を知りました。

TABLE FOR TWOとは、開発途上国の飢餓、先進国の肥満や
生活習慣病予防のための活動をしている団体。

具体的にはTABLE FOR TWOプログラムというのを行っていて、
プログラムにはレストランや社員食堂、コンビニなどが加盟。
仕組みとしては、お客さんがヘルシーな料理、飲料やお弁当を買うと、
そのうち20円がアフリカの開発途上国の子どもに寄付されるそうです。

image_flow.jpg


ちなみに、ヘルシーの基準は1食が680〜800kcal、
栄養バランスがよく、野菜が多めで、これをクリアすれば誰でも申請できるようです。

この寄付金は国連機関やアメリカのNPOを通して
ウガンダ、ルワンダ、マラウィの子どもの給食費になるそうです。
20円というのはちょうど給食1食分なんですね。

「二人の食卓」で、アフリカの食卓と日本の食卓をつなぐ、
という意味なんや (*^_^*)

「神戸」で検索すると・・・
ありゃ。
ホテルオークラ神戸のレストラン「カメリア」の1店舗だけ?

posted by あみもと at 17:56| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

世界禁煙デー

WHO(世界保健機関)が1988年に制定した「禁煙を推進するための記念日」が
本日5月31日に毎年やってきます。
今年のテーマは
Gender and tobacco with an emphasis on marketing to women
「女性へのタバコの売込みがもたらす、悪影響に警笛を鳴らすための取組み」だそうです。

en_wntd_2010_no_throat_cancer_150.jpg


今、全世界で10億人を超える喫煙者の2割は女性。
その中でも男性の喫煙率はどんどん減っているのですが、
女性は増える一方だそうです。

とりわけ憂慮されるのは未成年女性のタバコ使用が増えていること。
最近のWHO報告書「女性の健康:現状と対策」は、
未成年の女性に的を絞ったタバコの広告宣伝が増えていると指摘しています。
151カ国における調査をまとめると、
思春期男子の喫煙率が12%だったのに対し、女子の喫煙率は7%。
男子と女子の喫煙率が同じ国もあるようです。

ちょっと怖い話ですが、
WHOが発表しているそれは、現在の喫煙者の半数が
タバコ関連の疾患で早死にしているため
その重要な埋め合わせ源として
「タバコ産業は女性に狙いを付けている」とか。 (@_@)

とにかく、体には悪いと解明されていながら
合法的に認められているタバコ。
大好きな人達の気持ちはわからないではないですが
喫煙しない女性や子供達に対して、もっと理解ある行動を
多くの喫煙者に望みたいですね。
posted by あみもと at 12:51| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

世界の人口、日本の人口

2009年7月現在、世界の人口は推計で68億人。
住民基本台帳に基づく2009年10月の時点では、日本の人口は1億2769万2千人

1900年ごろの日本の人口は、おそらく4000万人前後と推定。
2000年の人口が約1億2600万人で、2100年の人口は4500万人前後になるそうである。

100年というわずかな時間で急増した日本の人口は、
同じ100年というわずかな時間の中で元の状態に縮減しようとしている。



ちなみに、諸説があるが、西暦0年の日本の人口は30万人ほどで、
それが300万人ほどになるのに500年ほどの時間を必要とし、
そして人口が1000万人になるためには1500年もの時間を要している。

それが、ここ100年でこんなにも人口が変動しようとしている。
なにもかものスピードがアップしたんですね。



pgraph.jpg

しかし世界の人口は依然として増加を続けている。
2000年に約60億人だった人口は、これからの50年で約90億人まで増加する。
100億人を突破する可能性はかなり大きい。



国連人口基金(本部:ニューヨーク)の
2006年版「世界人口白書」によると,世界の人口は64億4030万人。
1位は中国で,世界の人口の約20%にあたる13億人。
2位はインドで約9億5000万人。
なんと、中国とインドで4割占めるんですね。
ちなみ3位はアメリカ、日本は5位だとか。(総務省発表の04年10月1日現在の推計人口)


800px-Fertility_rate_world_map_2.png
ウィキペディアの「世界の合計特殊出生率」


明治21(1888)年の人口調査によれば、新潟県の人口は166万人で、2位の兵庫県の151万人、
3位の愛知県144万人を抑えて堂々のトップ! 
東京はこの年、135万人で第4位に。
なぜ新潟が人口日本一?とつい考えてしまいますが。

2005.12.04 朝日新聞の記事によれば、「江戸時代、稲作に適した気候に恵まれ、
大阪と北海道を結ぶ北前船航路のあった日本海側の方が
太平洋側より豊かな傾向があった(鬼頭宏・上智大学教授による)」ということだそうだ。
posted by あみもと at 03:34| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

40年前に携帯電話を・・・

1970年3月14日。
日本が一番元気だった頃、国際博覧会史上アジアで初めて開催された
「日本万国博覧会」通称「大阪万博」から40年。

「人類の進歩と調和」をテーマに掲げ、総入場者数は6,421万8,770人と
国際万博史上最多を記録。
連日TVや新聞で各パビリオンには長蛇の列ができ
入場するまで2〜3時間という
とんでもない風景を見て、9月13日の最終日なら
少しはすいているだろうとの憶測から
当時13歳の私は、に父に連れて行ってもらう。



思ってたように最終日は比較的入場者数は少なかったらしいが
当人はまったくそのような気がしないほど込み合っていた。

一番人気のアメリカ館(アポロ12号のお土産、月の石)や
三菱未来館、日立グループ館はあきらめ
NTTの前身、日本電信電話会社(父が勤務)のパビリオンで
当時は夢のようなコードレスの
しかも、プッシュホンなるものに遭遇。

なんと、これが30年後に普及し始めるとは
そのとき手にした人たちは
誰も予想していなかったはず。
posted by あみもと at 23:57| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

目の付けどころを変えましたね。

ジャム・デザインが誕生した1990年から20年。
「目の付けどころがシャープでしょ。」って言い続けてきたシャープさん。
今年から「目指してる、未来がちがう。」というスローガンに変わりました。

新しいスローガンは、従来の概念にとらわれない「オンリーワン」という考えの下、
新しい基幹技術を柱に、ひとびとの暮らしや世の中をより良く変えていきたい…、
と願う企業姿勢を表しているそうです。

ビジュアルは前と一緒と思ってたら、
微妙にちがう。


f0002759_0473871.jpg

・・・やはり、目指してる未来がちがうからなんかな。。。

※前のスローガンは小林製薬さんの「“あったらいいな”をカタチにする」と同じくらいに
個人的には気に入っていたんですが・・・

posted by あみもと at 18:18| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

改めかえてすれば 望みごと叶い喜び多し

松原八幡神社

2010年がスタートしました。
年末から元旦にかけて、いろいろありましたが
夕方に氏神さんの松原八幡神社へ初詣に。

何年かぶりに「おみくじ」をひいてみました。
かなり前に「大凶」を引き当てた?以来でした。
そしてなんと今年のスタートは「大吉」

何事も末の見込がある
改めかえてよい運です
意思強く驕り高ぶる事なく信神すれば
龍の風や雲を得て天に昇る・・・・
云々・・・といい事ずくめ。

え?
信心ではなくて信神?

おみくじ

ま、志をしっかりもって進みなさいって理解して
気持ちも新たにスタートしょっと。
posted by あみもと at 20:16| Comment(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ピンクはいかかですか?

我家の冷蔵庫でこんなのを発見。
新しいペプシ・季節限定の「ペプシあずき

これってどうなん?
あずき味のコーラ???

そもそもコーラってスカッと爽やかなイメージなんですが、
まったり爽やか?なのか・・・

ま、味はさておき
その色に少々びっくり
「ピンク色」のドリンクなのだ。

pink.jpg

そういえば、最近なにやら「ピンク色」がやたら目に留る。
同じドリンクではサントリー食品の「ラブモードジンジャー」、
伊藤園の「PINK GINGER SPALKLING
他のアイテムでは、
マニア志向の一眼レフカメラ「PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x」まで、
なんと、どピンク。
そういえば、世界中で大人気の任天堂ゲーム機「Wii」のリモコンまで。

白が当たり前の綿棒を「黒」にした発想はすごいと思ってたが
なんと、ピンクの「花束綿棒」とは。
女性ユーザーのテンションを上げるのが狙いだそうです。(感心)

そして、あのスカイラインにもピンクがあった。
スカイライン クロスオーバー

もともとは女性をターゲットにした色として用意された「ピンク」だが、
最近は男性が持つことも多くなってきたようです。
「ピンク」と一口に言ってもいろんな色彩や明度の「ピンク」があるが
ひとつこのあたりで、なにかピンクのアイテムを持ってみますかね。

似合うかな。。。(^_^;)
posted by あみもと at 12:24| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

