2010年07月15日

素晴らしい経営者

強烈な雨風のあと、夕刻からチームIT神戸の推進会議に出席。
来週に迫ったITセミナーや、その他いろいろな議事を無事終了し食事会に。

その場で、え〜話を聞きました。
ジィ・アンド・ジィの竹中専務が某セミナーで聞いて
納得されたのはコレ。

いい営業マン、いい経営者の条件とは。

1.目標が未達成のときにいつでも、それを埋め合わせできる引き出しを持っているか。
2.お客様の期待を上回る圧倒的なスピードで対応しているか。
3.お客様のことを十二分に理解しているか。
4.自社のアピールがしっかりできているか。

なるほど。
そのとおりです。

0715.jpg
え〜こと教えてくれた竹中さん


今一度、自分に置き換えて確認。(^_^;)

次に、ファインシステムの佐藤社長。

この人、人間の鏡です。
自社の社員さんが、定年で退職する姿を想像して経営しているそうです。

自分が辞めることすら未だに明確に想像できていないのに・・・

頭が下がります。

0715-2.jpg
人間の鏡、佐藤さんとキーポイント芋野さん

毎日、素晴らしい経営者の方に接することで
自分磨きができます。

ありがとうございました。
posted by あみもと at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

社長の仕事

今日、同友会の仲間の川上さんが代表を務める
みなと元町会計事務所」さんの法人設立パーティーに参加しました。

そのパーティーの記念セミナーで「かしの たかひと」さんのお話を拝聴しました。
話の中で、非常に気になったところが。

ある小学校で子供達に「将来どんな人になりたいか」っていう質問に、
「電車の運転手さん」や「プロサッカー選手」とか昔からの人気の職業はあったが、
「社長」になりたい子供はゼロやったそうです。

なんでも、「社長」ってどんなだと思う?
という質問に、
「TVで謝ってる人」とか、
「社長室で青空を見てる人」等の感想があったとか。(^_^;)

今の子供達はそのように「社長」というものを理解してるようです。

そこで、かしのさんは「社長」はそんな人ばかりじゃないんだよ
「社長っていうのは、社会のお役に立ちたいとか
会社の社員さんのことをみんな愛しているんですよ。」
っていうと。

動物飼育委員長の子供が
「僕は今まで、飼育委員のみんなを愛していませんでした。」
「これからは、みんなを好きになります。」だって。

そのあと、再び「将来社長になりたい人は?」
って質問に5名が手を挙げたらしいです。
(^_^;)

世の中の社長さん。
どうですか?
posted by あみもと at 23:56| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

2009年に向けて

12月24日。今日はクリスマスイブ。
今年もあと数日です。
「100年に一度の経済危機」とまでいわれるようになった2008年後半。
ジャム・デザインも11月末で19期目の半分を過ぎ、更に悪化する2009年度を見据えて
変化していく必要があると全員が気づいています。

12月13日(土)。神戸市産業振興センター会議室に於いて、
19期・上半期全社総括会議を実施し、問題点の洗い出しや解決策を熱く議論しました。
いろいろ斬新な意見やアイデアもでましたが、従来とあまり変わらない意見やあまっちょろい意見も中には出ています。

これまでの反省は、私を含め、目標達成のための熱い思いが今ひとつ全員に欠けていることです。
そして、ひとり一人が自ら「自分がやらねば!」という気持ちをもって仕事に臨む姿勢です。
誰かがやってくれるだろうとか、自分の仕事じゃないとか思っていると、そのうち必要じゃない人材になっていくことに気づいたはずです。

2009年のジャム・デザインは「大きく変化します。」
従来の考え方やものづくりのしかたを一度ぶっ壊して、
業界や世界を変える「ものづくり体制」へのスタートをきります。
そして、さらなる「時代への要望」に応えられるような「仕事」をしていく覚悟ができています。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

今日は前期総括リーダーズミーティング

6月に今期目標を掲げてジャム・デザインの第19期をスタートしましたが、非常に厳しい前半の折り返しになりました。

世界経済に急激な構造変化の波が押し寄せ、同時に過去最高ではないかと言われる不況を背景に、私たちの身近な仕事にもその波が押し寄せています。

しかし、それらを真っ向から受け止め、この状況を打破し益々発展していくにはどうすればいいのかを、今日1日論議して方向性を再確認したいと考えています。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

経営計画書

「中小企業に効果的な経営計画の作り方」セミナーに参加してきました。
今まで一期毎の経営指針書は作っていましたが、中期計画、単年度計画で毎年PDCAを回していかないと勝ち残っていけないと改めて実感しました。
期首に立てっぱなしの目標ではなんの意味もないのですね。
その目標を達成するための管理をしっかりやっていく機能を動かさないといけないのですが、恥ずかしながらなかなかできていません。
今期は既に4ヶ月が経とうとしていますが、早急に足りない点を見直し軌道修正しつつ、更にレベルアップしていきたいとおもいます。
まだまだ経営者としての自覚が少ないことを実感しました。(>_<)

今日の気づき:経営者は数字に強くなれ!
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

しあわせをデザインする仕事

cimg3729.jpg

特別経営講演会「経営者が語る」に参加しました。

今回は株式会社フェリシモの矢崎和彦社長の講演です。

最近特に注目されるようになったCSR(企業の社会的責任)やエコを以前から

「ともにしあわせになるしあわせ」という企業理念のもとで

顧客の積極的参加を得ながら、事業性・独創性・社会性の同時実現 を目指されています。

ただ単に商品を紹介し販売しているのではなく、こんなのがあったらいいね。

世界中の人がしあわせになったらいいね。という考えに同調 する消費者とともに

事業活動を展開されています。

2001年9月11日、NYで起きた同時多発テロ、それに伴うアフガンへの空爆。

日々映し出される悲惨な映像を前に、「何かしたい」という社員の1通のメールから

このプロ ジェクトは始まり、「世界中のこどもたちに、しあわせな未来を残そう」という

メッセージを発信できて基金もできるTシャツを販売し、大きな反響をよんだようです。

これは単に「Tシャツを売る」 のではなく、「Tシャツに込めた思い」

が売れたということです。

このように事業活動がすべて消費者が参加したくなる価値、「顧客価値」に結びつけて考えているようです。

今回の私の気づきは「デザインは経営資源」 ということ。

企業のありかた自体がデザインなんですね。

いわゆるコーポレート・デザイン。

世界でも有数の家電メーカーと、日本でも発売が決まったiPhoneで おなじみのアップル。

例えばこの2社が ロンドンでホテルを建てるとすれば、どんなものになるか想像してみてください。

という言葉を聞いたとき、頭を殴られた ような思いでした。

しっかりとしたアイデンティティーをもって 活動しようとおもいます。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

19期/ジャム・デザイン経営指針発表会

dsc_8302.jpg

ただいま0時を40分ほど過ぎちゃいましたが、6月3日(火)15時より第19期の経営指針発表会を開催しました。

グリーンヒルホテル神戸さんで弊社の顧問税理士の藤原先生、社会保険労務士の柿本先生、ジィ・アンド・ジィ株式会社の椿野社長、竹中専務をお招きして開催しました。

昨期はみなさんのがんばりで目標達成しましたが、今期はこれに奢ることなく、みなさんしっかりした高い目標を立てて発表してくれました。

頼もしい限りです。

この分だと必ず目標達成し、さらに上をめざしていけると確信しています。

今回、残念ながら参加できなかったスタッフのみんなも、思いは一緒だと認識しています。

みなさんの思いも熱く、設定時間をかなり超えて しまいました。おつかれさま。

その後の新入社員歓迎会&懇親会も、イベント委員会の名原委員長を中心に

いろいろ趣向を凝らしたイベント 、楽しかったです。

1年間、イベント委員会のみなさん、行事の運営ありがとうございました。

藤巻君、乾杯の発声もだんだん板についてきましたよ。

キャラクターの猫もジャム・デザインのアイドルになってきましたね。

今回の主役、新人の丹藤くん、西村さん、赤田さん、 今回のイベントでみんなと身近になれましたか?

どんどん積極的に行動してくださいね。

今回の会場、グリーンヒルホテル神戸様のスタッフのみなさん、いろいろありがとうございました。

気持ちよく過ごさせていただきました。

そして今回参加してくださったゲストの皆さん、ありがとうございました。

今期も大変な1年になるとも思いますが、全員で一致団結し社会に貢献できるよう行動していきましょう。

みなさんよろしくね〜
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

本日よりジャム・デザインは19期目です。

2008年6月2日(月)、19期目のスタートです。

スタッフ全員のがんばりで 、前期は目標をクリアすることができました。

スタッフのみなさん、ご家族の方々、お客様、協力会社(外部スタッフ)、

この一年ジャム・デザインと関係のあったみなさま

どうもありがとうございました。

明日は 19期・経営指針発表会です。

これからもジャム・デザインをよろしくおねがいしますね。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

