2012年11月06日

いや〜本当に晴れてよかった!

私が所属している神戸デザイン協会がバックアップしている関係で、今回から実行委員としてお手伝いした「こうべガーデンカフェ2012」も無事に終わり、ほっとして一息。

2012.11.04-1.jpg

春過ぎからすこしづつ準備を進め、8月からは毎週のように、20時過ぎから最終電車の時間を気にする頃まで打合せを重ねてきました。
2年前に手探りのまま手作りで準備し開催してきた「こうべガーデンカフェ」も、3年目の今年はいろんなことにチャレンジしてみました。

今までのようにメディア各社と参加店舗様にご協力いただきイベント告知をしてきましたが、特に今回はソーシャルメディアのFacebookを広報活動の柱とし、より多くの方達に知っていただくようにしてきたかいあってか、みなとのもり公園とデザインクリエイティブセンター神戸合わせて、延べ約9,000人もの方々に来場いただきました。

神戸・阪神間の飲食店、インテリア、雑貨店など67店舗の出店者の各店趣向を凝らした品々とそれを盛り上げてくれたイベント出演者のみなさま、本当にお疲れさまでした。

いや〜本当に晴れてよかったですね。

これが実感です。

来場いただいた方はもちろん、我々準備してきたスタッフ一同、お天道様には感謝感謝です。
ありがとうございました。

2012.11.04-3.jpg
2012.11.04-2.jpg
posted by あみもと at 19:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

なぜかダチョウが80羽

今朝の神戸新聞「新・兵庫百景」に男鹿島(たんがしま)の記事を発見。
小さい頃、子供会のキャンプや、隣のおじさんの船で釣りに連れて行ってもらったりして
親しんだ島でした。

この男鹿島。
昔々、雌雄2頭のシカのうち雄だけが
追い出されたのか、家出をしたのかは不明?ですが
姫路の妻鹿から海を泳いで渡ってきたのが名の由来らしい。

島には本当にシカがいるんですが・・・
(追い出されたシカの祖先か!・・・んなわけないね)

なぜかダチョウが80羽もいるそうです。
なんと、第二創業。

0810.jpg
なんだか海外みたいです。。。   ※写真提供「姫路の穴場」さん

男鹿島といえば、神戸や大阪湾にある人口島の埋め立て等にも
大きく関わりがある採石場として有名。
しかし、石材需要の低迷等で売上が激減。
ダチョウの飼育に再起を託したようです。


男鹿島って、こんな島です。
「姫路の穴場」より
このサイト、おもしろいです。 (^_^)v
posted by あみもと at 15:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

三宮センター街に大きな落とし穴

今日は月例のibnの集まり。
しかし・・・
いつものスペースはなぜか
このクソ暑い最中に、エアコンの故障。

という訳で、旧居留地内の高砂ビルにある100BANに場所を変えて。
約1時間半遅れで合流すると
話題はカメラやら天体やら、iphone、iPadと
最新の情報交換。

そこで、話題が天体望遠鏡に。

人はすぐに星座を見るなら「天体望遠鏡」。
と決めつけているようですが、
先生曰く、星座とかを観察するには望遠鏡より、双眼鏡の方が絶対にいいそうです。

でも、今までいろんな人に双眼鏡をすすめたらしいですが
後にも先にも、双眼鏡を購入した人は
お一人だけだそうです。

やはり素人は天体望遠鏡に憧れるんですね。

帰り道、京町筋を北へ入ったセンター街に
重機が入って、物々しい雰囲気。

そこで目にしたモノは。
なんと・・・・
普段なにげに歩いている「道路」を
クレーンで持ち上げて・・・っと。

え!!!

道に穴が。


2010-08-05.jpg


なんとセンタープラザの地下が丸見え。

そうなんですか。
この道路、
取り外し式なんですね。

posted by あみもと at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

フルマラソンが神戸で

旧居留地協議会の定例会が昨日の12時半からありました。

12時半とはなんと中途半端な・・・
と思いますが、
実はこの定例会、昼食付きなんです(^_^)v

大丸神戸店さんが用意してくれる京都の老舗料理屋さんの弁当。
いつものコンビニ弁当に比べれば
月になんとか・・・ くらいに美味なんです。

どれくらい美味しいか写真で伝えたかったのですが
すっかり忘れて食べてしまいました(^_^;)


弁当はさておいて、定例会は
各委員会の活動報告に続いて、
来賓の「ひょうご・神戸マラソン開催準備委員会」から
兵庫・神戸の魅力を国内外に発信する
「ひょうご・神戸マラソン」(仮称)計画についての報告がありました。

開催日は来年の11月を予定。
開催規模は約2万人、
種目はフルマラソンと10kmの部を設定。
コースは神戸市役所前をフラワーロードを北へ
国際会館前の交差点を左折して西へ、
大丸神戸店西の鯉川筋を南下してメリケンパークを抜け
ハーバーランドから明石海峡が見える舞子公園付近を折り返し、
フィニッシュはポートアイランド市民広場付近だそうです。

神戸で初めてのフルマラソン。
楽しみですね。
posted by あみもと at 15:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

とりあえずビール!

「お客様お飲物は?」


「とりあえずビール!」


「キンキンに冷えたのちょうだいね!」

決まってでてくるこの言葉。
日頃お世話になっているビールさん(あえて敬意を称してさんづけ)には
大変失礼きわまりない言葉を
平気で言っている我々。

もしビールがしゃべれるなら、こう言われそうな気がする。
「ちょっと!とりあえずってどうよ。」
「なにがなんでも、まずはビール!でしょ。」

そうですよね。
コレからの季節は、あなたたち無しでは
やっていけません!ってくらいビールさんには
感謝している私です。


trbeer.jpg
「とりあえずビール」買収か!

そんなビール。
我々が普通に使ってた言葉が、
おかしいそうです。

なんで?

「すみませ〜ん。
ビールくださ〜い。」
「とりあえず、大瓶(だいびん)3本!」
これって普通ですよね。

でも、そうじゃないようです。

関西以外では、
おおびん、こびん。
だそうです。

なんか、ちがう。
スカッとした喉ごしが感じられないような・・・
ニュアンス。

関西でよかった(^_^)v
posted by あみもと at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

30周年ってすごいね。


ジィ・アンド・ジィ株式会社「IT事業部 創業30周年感謝の会」に
ご招待いただきました。

実は弊社、ジャム・デザインは今期で21期目。
さらに10年と言うと1980年の設立。
あ〜、う〜。でおなじみの?
大平内閣時代。社会ではイラン・イラク戦争のまっただ中。
王貞治さんが引退したときでもありました。

1部の基調講演では
兵庫県立大学 経営学部教授の佐竹先生が
「崖っぷちの日本経済、生き残りを賭けた経営戦略」
というお題で話をしていただきました。

政治の話から地域の話まで、
いま、我々経営者が変わらなければならないことを
いろいろお話ししていただきました。


その後の懇親会は神戸コンチェルトで美味しい食事と
和やかな時間を満喫しました。


今日の気づき。
地域がほっとけない会社にしなければ・・・・
posted by あみもと at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

美しい国ニッポンを自ら守る

失ったら二度と取り戻せない
日本の農山村の景観・文化を守る活動を知りました。

12.jpg


フランスの「最も美しい村」活動を手本に
「小さくても素晴らしい地域資源を持つ町や村が自らの地域に誇りを持ち、
住民によるまちづくり活動を展開することで地域の活性化を図る」ことを
目的とするNPO(特定非営利活動)法人がそれ。

「日本で最も美しい村」連合

2005年10月に7つの村からスタートしたそうですが
現在は33の「日本で最も美しい村」が加盟しています。

まだまだこの国には素晴らしい町や村があるのですが
この33箇所を含めて、まだ数えるほどしか訪れたことがないのを
確認しました。

今年は是非ひとつは訪れることを計画したい。

それも、ゆっくりと。。。


1.jpg
美瑛町の取り組み
posted by あみもと at 10:40| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

旧居留地でランチ

今日の神戸新聞にも掲載されましたが。
ジャム・デザインが所属している旧居留地連絡協議会が、
神戸旧居留地散策ガイド」を発行しました。
編集は協議会の広報委員会で担当し、制作はもちろんジャム・デザイン。(^_^)v


gaid.jpg


今回は「旧居留地でランチ」がテーマ。
グルメや旅行雑誌では一部のおしゃれな店舗しか紹介されませんが
旧居留地には知られていない穴場が結構あります。

居留地で愛されて40年のキッチン、行列のできるお蕎麦屋、魚の定食がおいしいお店、
震災で休店されていてつい最近再開されたコーヒー専門店等
このエリアで働いている方はよくご存知の48店を掲載。

マップやイラストがおしゃれな居留地にぴったりと評判も上々。
是非、旧居留地へランチを楽しみにきてくださいな。
そして、まもなくオープンするオリエンタルホテルも楽しみですね。
これから益々活気づく旧居留地なのです。
posted by あみもと at 18:03| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

見事な完封勝利!

神戸開幕につづき、2度目のスカイマークスタジアム。
神戸ナインクルーズの応援に行ってきました。
快晴の下、1−0と大阪ゴールドビリケーンズをエース西川が見事1安打完封。
しかし、試合はエラー4と、守備がメタメタ。
ヒットが8本出ているのに、得点は1点だけ。

次はもっと気持ちいい試合を期待していますよ〜。

試合後は選手全員が外野グランドで、なが〜いい反省会をしていたようです。
あ、そうそう。
吉田えりちゃんも、久しぶりにブルペンでピッチング練習していました。
近々、登板があるような気配ですね〜。

5月1日の尼崎記念公園野球場では、イベントに面白い企画があるようです。
アナウンサーの宮根さんや、大阪プロレスの面々がゲストで来るようです。
お楽しみに!
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

神戸ナインクルーズのキャラクター

3月27日に大阪で開幕された関西独立リーグ。

そこで神戸ナインクルーズは見事5-0の完封リレーで勝利をおさめました。

エース西川くん、吉田えりちゃん、地元の星・小園くんが見事、ピシャリと締めくくりましたね〜

そして、4月5日(日)に神戸スカイマークスタジアムでホームの開幕試合を迎える神戸9クルーズ。

kobe9_kar.jpg

実は昨年の夏、マスコットキャラクターが一般公募され、

そして選ばれたのが、なんと。

昨日、ジャム・デザインに入社してきた社員の一人でした。

ジャジャ〜ン!!!

すばらしい〜!

なんという巡り合わせ。

世間って狭いですね〜。



いや、実は既に判っていたのですが、嬉しいじゃないですか。

そんな彼女が、今度の開幕戦に神戸9クルーズから招待されています。

そして、自分が作ったマスコットキャラクターとスカイマークスタジアムで

ご対面することになっているようです。

公募していたマスコットキャラクターの名前もその場で発表されるようです。

ここはひとつ、ジャム・デザインの総力を挙げて

新入社員の山本とマスコットキャラクターの対面と神戸ナインクルーズの応援に

いきましょ〜!!
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

