2008年06月26日

育つ力、育てる力、育む力。

0806251.jpg

昨夜は私が所属している中小企業家同友会・神戸中央支部の6月例会でした。

今回の例会報告は西神戸支部の和田金型工業・平瀬社長。

私も大好きな経営者のお一人。非常にユニークでありながらまじめな方です。

それまで順調だった経営も阪神淡路大震災後には先行きが見えなくなり、

さらに金融機関からの廃業勧告という厳しい状況をも、

従業員をこのまま見捨捨てるわけにはいかないとの一途な思いで経営続行を決意します。

それまで先代が築かれた「大家族主義経営」にこれから生き残っていくためにはと、

自らメスを入れ、いろんな施策を取り入れ会社の変革に取りかかるも、

なかなか従業員には理解されず、さらにどうしようもない大赤字経営へ まっしぐら。

死にたいくらいに悩んでいたときに心の支えになったのが同友会の仲間達だったようです。

同じ悩みを持つ経営者から励まされたり、自分よりもっと大変な経営者をみると

こんなことぐらいで、へこんでてはと勇気づけられたり。

そして「経営者自らが変わらないと、他人をかえるなんて無理」と気づきます。

それから自らが変わることを意識し、経営革新に取り組まれます。

特に力を入れられたのが人材育成。経営理念にもなっている「共創・共育」。

社長自ら社員と一緒に考え、育っていくという考え方です。

その大きな柱が「4S+1S」。

いろいろやった中で、みんなが自主的に取組み始めて改善を進め、

今では取引先である「世界のホンダ」 の方々からもお褒めの言葉をいただいているようです。

こうなってくると更にモチベーションが上がりますね。



今回の気づき<3つのキーワード>

育つ力(自主的社員)  育てる力(人材教育)  育む力(社内風土)
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

関西ブロック支部長交流会

080620.jpg

中小企業家同友会全国協議会関西ブロックの支部長が一同に集まり

各支部の「学び」の活動を、よりいいものにしていくための研修といったところです。

約1時間半、3名の方の基調報告のあとは

同友会恒例のバズセッション(グループ討論)と発表。

2時間の討論テーマは「地域に責任を持つ企業づくりとは」と「学べる支部づくりに必要なことは何か?」

それぞれの地域色や支部長個人の個性もありで、

各支部いろんな取り組みをされているのが確認できました。

なかでも支部例会はやはり学びの基本。

今回の気づきは

「報告書の話したいことと、参加者の聞きたいことが微妙に一致してない。」

ということでした。

なるほど。。。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

関西独立リーグ神戸に日本球界初女性オーナー

obb-080606-3-ns.jpg

日本球界初の「女性オーナー」が誕生する。来年4月開幕の関西独立リーグは5日、大阪市内で会見を開き、同リーグに所属の「神戸ベースボール倶楽 部」オーナーに、サン神戸ウォーターサプライ社の女性社長・広田和代さん(47)が就任することを発表した。地域密着で底辺拡大を目指す同リーグ顧問の元 オリックス監督・石毛宏典氏(51)も「関西は野球のレベルが高いし、女性の視点で新たな開拓を期待している」とエールを送った。

関西を舞台に来春スタートする独立リーグに、女性オーナー誕生だ。この日、同リーグに所属する「大阪」「神戸・阪神」「明石・姫路播州」「和歌 山」に加え、参入予定の「滋賀」の5球団に就任する球団代表がそろって会見に臨んだ。その中に意欲的な女性がひとり。、神戸を本拠にするチームの代表を務 めることになった広田さんだった。

・・・とここまでは新聞の抜粋

弊社がいつも美味しくいただいている「神戸・奥須磨の水 マロッ」 の社長で同友会神戸中央支部の役員さんです。

地域貢献という立場でWEBサイトをうちで立ち上げることを約束しました。(勝手に・・・)

みなさん協力よろしくおねがいしますね〜
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

仕事に使えるGoogleサービス

google_20080606.jpg

兵庫県中小企業家同友会のグループで我が社も所属している「チームITプロ」主催の「経営幹部のためのITセミナー」が開催されました。
今回のテーマは「こんなにあった!仕事に使えるGoogleサービス」という内容で、
弊社のWEB開発部の石田部長が報告者でした。
報告時間、約2時間。実に丁寧な説明で聞きやすかったです。
資料もフルカラーで48ページの大した内容。
忙しい仕事の合間にコツコツとつくりあげたものなんでしょう。
早速、私のところに参加者の方から、所属支部の地区会でこの資料を基に、勉強会をしたいんだけど、との連絡も入りました。
実際、私も聞いていて「これ、自社でも導入した方がいいやん。」という内容もありました。

ということで参加者のみなさんの反応も良かったようで、セミナーは成功したんじゃないかと感じています。
セミナーを企画運営してくださったチームTプロの担当者の方々、そして報告者の石田部長、とプロジェクター操作等でお手伝いした山本リーダー、大変お疲れさまでした。

次回は7月9日(水)14:00から、「ホームページやネットショップのための商品撮影術だそうです。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

