2010年07月26日

貴重な意見ですが、ちょっと困ります。

同友会・神戸中央支部の第3ブロック会に参加してきました。
テーマは「経営を真剣に考える第3ブロック勉強会」
今期二度目の開催になります。

いつもお世話になっている経営人事教育システムの下山さんと
先月入会したばかりのBANG×BOOOの土井さんが報告者。

SWOT分析による自社の現状を報告し、まな板の鯉に。
課題を抽出し、参加者全員が4つのグループ(1グループ5〜6名)に分かれて
言いたい放題。(^_^;)

でも、ここででた意見が結構的を得てます。
普段、経営者として気になっていることを
ズバッと!遠慮なしに。
これが同友会のいいところですね。
(言われた時には結構傷ついたりしますが・・・)

こんな貴重な意見をすぐに実践できるかどうかが
経営者の力量です。

ちなみに、社名を変えたら?って意見。
これって、あなたならどうします?

次回の第3ブロック会開催は10月。
興味ある方は是非お越しください。
posted by あみもと at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

Google の活用術

今日は中小企業家同友会の神戸中央支部「wakuwaku勉強会」の
講師をさせていただきました。
テーマは「 Google の活用術」
こんな Google の使い方、知っていましたか?
というタイトルで話をさせていただきました。

自分たちは普通に利用しているサービスも
一般にはまだまだ活用されていないようです。

特に「Google Apps」と「Google Analytics」は
まだまだ知られていないようですね。

最後にやはりセキュリティに関する質問がありました。
みなさん気になるところですね。



あ、さっきサッカーワールドカップ
南アフリカ大会で
日本 vs カメルーン
前半に日本が1点先制しました!

ガンバレ日本!
posted by あみもと at 23:56| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

総会その2

昨日は兵庫県中小企業家同友会の定時総会。
13:30からポートタワーホテルで神戸中央支部の総会。
2年間努めさせていただいた支部長を無事
退任させていただくことができました。

15:30からはホテルオークラ神戸で県の総会、そしてその後は40周年の記念イベント。
兵庫同友会は大阪万博が開催された1970年に、わずか40名で設立。
現在の会員数は1,356名。


ohkura.jpg



アイスランド火山噴火による欧州の空の便の混乱の影響で、
田中、澤田両代表理事がフランスから帰国できず
急遽プログラム変更して開催されました。

一昨日、帰国できないということで
急遽、40年を振返るために代役を務められた方々、
お疲れさまでした。

ジャム・デザインも40周年記念ムービーの制作と
おまけの両代表理事のムービー編集のお手伝い。
やっと完成しての会場でのテスト放映で、
音声がおかしいことが判明とか。。。

焦った焦った (@_@)

なんとも、原因は作動させてるパソコンにあったようで
パソコンをチェンジして、ホッっと。
開催直前ぎりぎりまで、緊張の連続でした。

関係者のみなさん、お疲れさまでした。
そして、ありがとう。
posted by あみもと at 20:10| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

恐るべし「世界のミクシィ女王」

とにかくすごい!
昨日の中小企業家同友会・神戸中央支部の合同ブロック会。
報告者の「世界のミクシィ女王」ことオケシタさん

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
「mixi」の「マイミクシィ」がなんと上限いっぱいの1,000名。
いわゆる「mixiつながり」が1,000もいる。
しかも、招待待ちが100名以上いるとか。。。

それだけではない。
「中小企業家同友会」のグループウェア
「e-doyu」のSNSの友人数が626名。

その他、アメブロ食べログ、最近話題のtwitter(ツイッター)まで
あらゆるツールで情報を発信し続けている。

IMG_0833.JPG


本来の生業は各種帳票等のサプライ用紙伝票をネットで販売する
激安販売ドットコム
このサイトでの売上を伸ばすためにやったのかどうかは
定かではないが、とにかく彼女のネットワークはすごい。

「点」と「点」を結ぶ線をつくっていくのが
「忘れられない」ための戦略だとか。

そこで疑問が。。。
いったい「いつ・どこで・どれくらい」
その情報発信や受信をやっているのか。

「時間を決めて、あまりやりすぎないこと」
だそうです。
あなた、これのどこがやりすぎてないというの!

え?!それとも
私がやりてなさ過ぎなのか。。。

こんどお会いしたら
その辺をちゃんと聞いてみよう。

posted by あみもと at 13:59| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

伝えるための基本条件は3K

私、文章を書くのがどうも苦手です。
ということで、同友会の青年部の11月例会へ、おっさん部からゲスト参加させてもらいました。

なぜ文章を書くのか。
そう、あることを伝えることを文字にして表現するためですよね。
でも、おもってることを的確に伝えるって、かなり至難の業。

今回は打合せ会議が延長したこともあり、
最初の30分は聞きそびれてしまったんですが、大収穫がありました。

伝える文章を書くための基本条件、
それは3K。

1、気負わず
2、気取らず
3、きれいにまとめない

なるほど。
うまく、ちゃんと書こうなんて気負わず、かっこいい言葉を使おうとか気取らず
なんとかきれいにまとめようとかしないで、自分の言葉で。

気軽に、気楽に、気兼ねなく書いたらいいってことやね。

あ、新たな3Kを発見!

ってな感じで、今日の勉強を早く実践するために
滞りがちなブログを更新してみました。

株式会社あぶくの横山先生。
添削をお願いします。
posted by あみもと at 00:42| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

今試される経営姿勢

今日は所属している兵庫県中小企業家同友会の総会のため
お昼前の新快速で姫路へ。
支部の役員と昼食後、13:30から神戸中央支部総会。
昨年に引き続き、今年も支部長の大役を仰せつかり、昨年の振り返りと、
今年度の方針発表。
冒頭の挨拶のことをすっかり忘れ、全くネタを考えていなかったのを
つくづく反省(-_-;)



soukai090423.jpg

引き続き、15:00から場所を「ホテル日航姫路」に移して、県の定時総会。
いつもは神戸のところ、久しぶりに姫路での開催で、集客が心配されたが
やはり今回はちょっと違いました。
基調講演で田中筆頭代表が自ら講演するとあって、時期も時期だけに
非常に多くの経営者の方が参加されました。
発表では225名の出席、553名の委任状で、今期の活動方針や予算も可決され
無事、総会は終了。



16:50から約1時間の基調講演で、今経営者にとってなにが必要なのか・・・
今必要な経営姿勢とはどうゆうものか。
目先のことより経営の本質を考えさせられた内容でした。
その後、総会では珍しい、グループ毎のバズセッション。
「会社を継続するために実行していることはなんですか?」
「そのために同友会活動をどう活かしますか?」
というテーマで開始。
グループ長を任され、参加者お一人づつ自己紹介と、自社の経営課題を
披露していただき、バズセッションは盛り上がっていきました。
1時間があっという間に過ぎ、いろいろ気づきをいただきました。
今回、同じグループでお世話になった
有限会社まつもと」松本社長
オーティ株式会社の大西専務
株式会社Jオートの梅岡社長
株式会社ジーオークリエーションの岡田社長
サワダ精密株式会社の小林取締役工場長
そして、ゲストで参加してくださった
児島金属工業株式会社の児島常務
いい出会いをいただき、ありがとうございました。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

緊急勉強会

連日のようにTVや新聞に報じられているように、世界的に強烈な不況の波が日本にも押し寄せています。
我々中小企業もその影響で、あらゆる業種で受注減や売上低迷といった事態が起こっています。
そこで私が所属している中小企業家同友会でも先日、緊急勉強会の第二弾として「資金繰り表の作成とキャッシュフロー改善策」が実践形式で開催されました。
参加社も当初の予定を大きく上回る、100社近くの経営者の方や経理の方々が参加され、みんな真剣に資金繰り表の作成や、読み取り方、それに銀行とのかしこいつきあい方について学びました。
今回のきづき:今後はキャッシュフローも最悪を想定して作成
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

夢を実現できる企業づくり

080924.jpg

昨日は中小企業家同友会・神戸中央支部9月例会でした。
報告者は株式会社ステップワンの松田専務。
松田さんは謹厳実直な方で、今期から県副代表理事もされています。
バブル崩壊直前の絶頂期に創業され、「会社経営なんて簡単だ」と思ていたら2年目には取引先から契約を解消されるなど債務超過寸前まで陥ってしまったそうです。
しかし、ここから起業の原点に立ち返り、自社改革を繰り返しながら成長を遂げてきたそうです。
社員が自身の夢や目標を達成できる会社にしたいと考える「自己実現の場」を経営理念の柱にし、事業戦略を立案し、社内の仕組みを作り、人材育成をし続けているそうです。その中でも一番印象深かったのは「社員との約束」という一言。
社員は常に高い目標を持ち、その実行結果に公平で正当な評価をし続ける仕組みで、さらに会社としてレベルアップを続けています。
社外秘の資料もその場限りで拝見させていただきましたが、その資料一つひとつが細かく分析されているのをみると、ステップワンのレベルの高さが今一度確認できた例会でした。。
今回の気づき/ぶれない基本姿勢
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

親睦ソフトボール大会

わが社が所属しているチームITプロの親睦行事としてソフトボールとバーベキューを開催しました。

ソフトボールは会社対抗ということで、最低9名が参加しないと試合が成立しませんが、

イベント委員長のがんばりの甲斐あって、男性6名、女性4名、子供1名が参加し出場しました。

他の会社はほとんどが男性で、このイベントが決まってからはお昼休みに練習したりしてかなり気合いを入れて臨んでたようです。

当然のことながら、全員のがんばりもむなしく2試合ともコールドゲームという無惨な結果で

参加5チーム中の最下位になってしまいました。

幸い天気もよく、っていうか良すぎるくらいで、日焼けが結構きついようです。

普段、特にこれといった運動をしていない我々としては週明け後の体調が気になるところです。

特に一番がんばった黒田が、無事月曜日に 出社してくれることを祈ります。

((^┰^))ゞおつかれさま。



今回最下位ということで、年末の親睦イベントの幹事になっちゃったようです。

みなさんよろしくね〜。

※本日参加の成績/

優勝:インフォメーションクリエイトシステム

2位:キットシステム

3位:ジィ・アンド・ジィ

4位:サンシャインシステム

5位:ジャム・デザイン

今回、幹事をしていただいたサンシャインシステムのみなさま、ありがとうございました。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

中同協第40回定時総会

2008_07_10.jpg

昨日と今日、私の所属している中小企業家同友会全国協議会の定時総会が

さいたま市で開催されたので参加してきました。

全国から集まった1413名の代議員が、18の分科会に分かれて、議案を討議、

同友会運動と企業経営の今後の課題を確認しました。

2008_07_09.jpg

私が参加した分科会は、新潟同友会の副代表理事でアイエムタクシー(株)

牧野章一社長の『「共に生きる」の学びの実践』 というテーマで

同友会理念でもある「共育」(経営者と社員が共に育ちあう) の考え方、

「人を生かす経営」を実践する経営体験報告でした。

報告の後は2日間にわたってのバズセッション。

全国から集まった経営者の方々の貴重な意見や考え方、

非常に参考になり、大きな気づきをいただきました。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

