2010年08月04日

ラジオ体操

最近、朝の散歩の途中に飛び入りで「ラジオ体操」に参加してます。
幼い頃、ハンコをもらうのがうれしくて参加していた頃と
音楽も体操内容もなにも変わってないですね。
かれこれ50年近くも・・・・

0804-1.jpg

0804-2.jpg


ちょっと調べてみると、ラジオ体操の始まりは
1925年3月にアメリカのメトロポリタン生命保険会社により
健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、
広告放送として放送されていた世界初のラジオ体操が元なんですね。


そしてそれを視察してきた当時の逓信省のえらいさんが、日本での開催を提案。
1928年に天皇の御大典記念事業の一環(国民保険体操)として放送を開始したそうです。

現在の体操はなんと、3代目(1951年から)だそうです。
現在はラジオ体操第1と第2だけとなってますが、
過去にはラジオ体操第3もあったようです。

ちなみに・・・
第4を見つけました。


できるか! (`ヘ´)


posted by あみもと at 09:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

