2010年07月30日

自分だけよければいいんじゃないって!

本日、夕方に少し雲がでてきて歩きやすそうになった(^_^;)ので、オフィスをでてブラブラ。

旧居留地の大丸神戸店の東側から国道2号までの「明石町筋」など3道路で、
歩道の拡幅工事が進んでいます。

明石町筋は車道を1車線に半減し、歩道の幅を2倍近い6メートルに広げる。
完成は11年1月で、高齢者やベビーカーにも安心な、歩いて楽しむ都心づくりに力を入れています。
いわゆる「環境にやさしい」街づくり。

しかし、歩道が広くなると・・・
やはりこうなってしまうんですね。

工事は大丸神戸店前を残してほぼできてるんですが、
このとおり、自転車やバイクの不法駐輪で
環境に優しくない街に・・・


cyurin-2.jpgcyuurin-1.jpg
明石筋

お年寄りや目の不自由な方の立場に立って考えてほしいですね。

働いている事業所のビルに駐車スペースがないのか、
それとも、ただ単に手っ取り早く止めることができるためか。


cyurin-3.jpg
三井住友前

自分の都合だけを考えずに、もう少し社会のことにも目を向けてほしいものですね。


あれ?
今、気がついたが歩道に点字ブロックがない。。。
なんで???

posted by あみもと at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | 神戸旧居留地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

