2010年06月09日

TABLE FOR TWO

TABLE FOR TWO』を知ってますか?
直訳すると「二人の食卓」なんですが、この名前のNPOの活動を知りました。

TABLE FOR TWOとは、開発途上国の飢餓、先進国の肥満や
生活習慣病予防のための活動をしている団体。

具体的にはTABLE FOR TWOプログラムというのを行っていて、
プログラムにはレストランや社員食堂、コンビニなどが加盟。
仕組みとしては、お客さんがヘルシーな料理、飲料やお弁当を買うと、
そのうち20円がアフリカの開発途上国の子どもに寄付されるそうです。

image_flow.jpg


ちなみに、ヘルシーの基準は1食が680〜800kcal、
栄養バランスがよく、野菜が多めで、これをクリアすれば誰でも申請できるようです。

この寄付金は国連機関やアメリカのNPOを通して
ウガンダ、ルワンダ、マラウィの子どもの給食費になるそうです。
20円というのはちょうど給食1食分なんですね。

「二人の食卓」で、アフリカの食卓と日本の食卓をつなぐ、
という意味なんや (*^_^*)

「神戸」で検索すると・・・
ありゃ。
ホテルオークラ神戸のレストラン「カメリア」の1店舗だけ?

posted by あみもと at 17:56| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

