2010年04月12日

社長の仕事

今日、同友会の仲間の川上さんが代表を務める
みなと元町会計事務所」さんの法人設立パーティーに参加しました。

そのパーティーの記念セミナーで「かしの たかひと」さんのお話を拝聴しました。
話の中で、非常に気になったところが。

ある小学校で子供達に「将来どんな人になりたいか」っていう質問に、
「電車の運転手さん」や「プロサッカー選手」とか昔からの人気の職業はあったが、
「社長」になりたい子供はゼロやったそうです。

なんでも、「社長」ってどんなだと思う?
という質問に、
「TVで謝ってる人」とか、
「社長室で青空を見てる人」等の感想があったとか。(^_^;)

今の子供達はそのように「社長」というものを理解してるようです。

そこで、かしのさんは「社長」はそんな人ばかりじゃないんだよ
「社長っていうのは、社会のお役に立ちたいとか
会社の社員さんのことをみんな愛しているんですよ。」
っていうと。

動物飼育委員長の子供が
「僕は今まで、飼育委員のみんなを愛していませんでした。」
「これからは、みんなを好きになります。」だって。

そのあと、再び「将来社長になりたい人は?」
って質問に5名が手を挙げたらしいです。
(^_^;)

世の中の社長さん。
どうですか?
posted by あみもと at 23:56| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

