2009年04月23日

今試される経営姿勢

今日は所属している兵庫県中小企業家同友会の総会のため
お昼前の新快速で姫路へ。
支部の役員と昼食後、13:30から神戸中央支部総会。
昨年に引き続き、今年も支部長の大役を仰せつかり、昨年の振り返りと、
今年度の方針発表。
冒頭の挨拶のことをすっかり忘れ、全くネタを考えていなかったのを
つくづく反省(-_-;)



soukai090423.jpg

引き続き、15:00から場所を「ホテル日航姫路」に移して、県の定時総会。
いつもは神戸のところ、久しぶりに姫路での開催で、集客が心配されたが
やはり今回はちょっと違いました。
基調講演で田中筆頭代表が自ら講演するとあって、時期も時期だけに
非常に多くの経営者の方が参加されました。
発表では225名の出席、553名の委任状で、今期の活動方針や予算も可決され
無事、総会は終了。



16:50から約1時間の基調講演で、今経営者にとってなにが必要なのか・・・
今必要な経営姿勢とはどうゆうものか。
目先のことより経営の本質を考えさせられた内容でした。
その後、総会では珍しい、グループ毎のバズセッション。
「会社を継続するために実行していることはなんですか?」
「そのために同友会活動をどう活かしますか?」
というテーマで開始。
グループ長を任され、参加者お一人づつ自己紹介と、自社の経営課題を
披露していただき、バズセッションは盛り上がっていきました。
1時間があっという間に過ぎ、いろいろ気づきをいただきました。
今回、同じグループでお世話になった
有限会社まつもと」松本社長
オーティ株式会社の大西専務
株式会社Jオートの梅岡社長
株式会社ジーオークリエーションの岡田社長
サワダ精密株式会社の小林取締役工場長
そして、ゲストで参加してくださった
児島金属工業株式会社の児島常務
いい出会いをいただき、ありがとうございました。
posted by あみもと at 00:00| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。