2014年08月14日

暮らしの場がつながる・人がつながる100のいすてん

ISU-TEN.jpg

公益社団法人 日本インテリアデザイナー協会(JID)西日本エリアでは
秋の「LIVING&DESIGN 2014」の連動プロジェクトとして
公募展「ISU-TEN 2014」を企画しているようです。
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5Fの広大なショールームを展示会場として
「想いのこもった椅子の魅力を発信し、業界をより活性化、文化の交流や新しい展開を図る」のを目的としているそうです。
国や業種に拘らずモノづくりを愛するヒトとヒトの繋がりを大切にし、想いのこもった椅子を発しんしたい方を募集しています。
募集期間は2014/8/1〜8/30
募集点数は100点
右向き三角1詳細はコチラ

夏休みの工作感覚でチャレンジしてみようかな〜 
posted by あみもと at 12:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

さばびあ〜ん! ラ・カンティーヌ

女の子に好まれそうなおしゃれな小物入れ。

LaCantine.jpg

いや、これ実は昨年の11月にマルハチニチロが発売したサバの缶詰なんです。
新ブランドの「ラ・カンティーヌ」の第一弾。
白地に青いボニタル柄をあしらったデザインは、まるで陶器の洋食器のよう。

実はこの商品、従来の商品開発ではなく
マーケティング部開発営業課が商品化した初めての商品だとか。
商品内容、ブランディング、売り方
あらゆる面で今までと違うやり方を模索したなかで見えてきたものが
「ちょっと贅沢な家庭の食事シーンに登場するアッパーなブランド。
なんだそうです。

今、私が所属している特定非営利活動法人 神戸デザイン協会
兵庫県から受託している事業もまさにこれ。
中小企業も「自社ブランドの開発」が今後の事業戦略に
必ず必要になってきますので、お考えください。

※ご興味ある方はコチラをクリック!

posted by あみもと at 09:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

季節限定商品でガッチリ!

今朝の日経から

スターバックスが2014年度4〜6月期、4年連続で最高益を更新したそうな。
コンビニの100円コーヒーがブレーク中ですが
それにくらべたらスタバの商品単価はぐっと高め。

打合せ等でよく利用させていただくが、客層も若者中心なので
最近の若い人は結構リッチやな。。。と

そんなスタバで最高益を更新した原動力が、ちょっと高めの季節限定商品。
デザート風飲料「フラペチーノ」が人気らしいですぞ。
税込658円

さて、おっちゃんも今度行ったら売上に貢献してみよかな。

Frappuccino.jpg
posted by あみもと at 10:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

消費者は豊かになった自分の姿をパッケージに写す

というタイトルの記事をNIKKEI DESIGN 8月号で見つけた。

プレミアムビール市場が堅調な伸びを示し、いま一躍注目の商品分野になってますね。
デフレ脱却の影響か、高額商品の人気は高まっていますが、
単純に高額だから売れるというわけではないですよね。
そこにはやはりデザインの力が存在します。
パッケージを見ただけで「ちょっと贅沢な気分になれそうやんか、これ!」
って消費者の期待を高める工夫をが、デザイン戦略です。

店頭で目立つだけがパッケージデザインの役割ではないのです。
消費者はパッケージに、ちゃっと素敵な気持ちになれる自分を
照らし合わせているのかもしれませんね。

PREMIUM.jpg
posted by あみもと at 11:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | デザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。