2013年02月28日

ゆるキャラさん、まだまだ活躍中!

兵庫県内キャラクター総選挙、2/28
投票スタート!の見出しを、今朝の神戸新聞で発見。
総勢25名?のご当地ゆるキャラの人気投票をするようです。
まだまだゆるキャラさんたちはこき使われていま・・・
いや、活躍しています。

kyara.jpg

そもそも日本人はキャラクター好きで、
某シンクタンクの調査では下記のような結果が・・・
・あなたは好きなキャラクターがありますか?
 →はい。 87%
・なんらかのキャラクター商品を所有していますか?
 →はい。83.9%
なんだそうです。

ま、これだけの数字が出てる訳なので、企業やサービスとしては活用したいところですね。
特にソーシャルメディアを使ったマーケティングでは、敷居の高い企業や誰も知らないサービスの代弁者ということもあり、成功事例も多いようです。
もちろん、デメリットや失敗例も数多くあります。

あ、そう言えばドコモダケもどこかで見たような展開で復活してきましたね。

私も久しぶりにキャラクターブランディングに着手しよ!
posted by あみもと at 16:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

