2012年01月10日

えべっさんには・・・

IMG_5093.jpg  IMG_5089.jpg


今日、1月10日は関西では「えべっさん」。
「神様」のことを「かみさん」と呼ぶ、関西人得意の馴れ馴れしい表現で、
全国的には「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人ですよね。

日本の国を作ったとされている、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の息子とされ、
七福神の中では唯一国産の神様とされています。

毎年えべっさんには行かせてもらってますが、
今年は「なんでもちゃっちゃと」と元旦から自分に言い聞かせている都合で
兵庫柳原の蛭子神社の「宵えびす」にお詣りさせてもらいました。

ちょっと遠くてもコインパーキングに、と思い買物の都合もあり車で出かけたところ
どこもかしこも・・・
満車どころか、空き待ちの車だらけ。

仕方なく、神戸駅まで戻りパーキングへ。
そして電車で兵庫駅。

IMG_5096.jpg

屋台の美味しそうな匂いにも目もくれずに
一目散に新しいお札をいただき、商売繁盛のお詣りを済ませ、
飲み食い無しでとっとと帰りました。。。

IMG_5094.jpg

<今年の教訓>
「やっぱり、えべっさんは公共交通機関でいきましょ!」
お酒も飲めるしね。
posted by あみもと at 15:48| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

