2010年08月25日

全部は書かない。

今日は旧居留地連絡協議会の広報委員会。
その席での雑談で、
神戸市立博物館の副館長の森本さん(前職は神戸新聞社の論説委員)に
正平調」って何人かの方が順番に書いてるんですか?
と、ある意味失礼な質問をしてしまった。

「正平調」とは毎日1面下段にある神戸新聞のコラム。
新聞各紙には必ずある。
朝日新聞なら「正平調」。


帰ってきた答えが「いえ、毎日ですよ。」と
なんと、365日。
それも14年間書いてきたそうです。

なんと・・・
恐れ入りました m(_ _)m

誰も見ていないような、このあみぶろも
週4日を目標に書こうとしてますが、
なかなか書けない私としては全く頭があがりません。

そして続けて無礼な質問攻撃。
「書き方のコツは?」

まっこと無礼きわまりない質問にも、
やさしい森本さんは
「例えば、大根」

「これ、大根全部を説明すると、どれだけあっても
説明しきれません。」

daiko.jpeg



「大根をスパっと切った、その切り口を書けばいいんです。」
と、

なるほど、全部説明するのではなく
部分をクローズアップして書くんだ。と、
妙に納得。



で、今日のブログはこれでいいのか・・・? (^_^;)
posted by あみもと at 18:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 神戸旧居留地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

そばや開店します。

一日限りの蕎麦屋です。

一日一麺道を心がけているほど麺好きな私は
約8年半前から手打ち蕎麦の修行をしています。

といっても、転職して蕎麦屋をしようなどという
大胆なことを考えてのことではありません。

ただ単に、好きな蕎麦を自分で作り、そして食べたい。
との単純な理由からです。
師匠は「堂賀」の店主、安藤さん。

その師匠である方のお店の夏期休業日の一日を「乗っ取り」
修行仲間と一緒に、日頃の成果をみなさんに味わってもらおうと
1日限りで開店します。

と き/8月22日(日) 11:30〜17:00
ところ/神戸市中央区加納町3丁目4-10 「堂賀」にて
    www.doukasoba.com

もちろん、当日の朝に打った蕎麦を
注文を受けてから湯がいてお出しします。

いわゆる、引きたて、打ちたて、湯がきたて、の3たてでございます。 (^_^)v

 本物の、美味しいお蕎麦を食べてやろうという方は、ぜひお越し下さい。
(いたわさ、出汁巻き程度のおつまみもあります)
 但し、お昼時は込み合いますので、開店直後か15時以降の来店が有り難く存じます。
posted by あみもと at 16:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

なぜかダチョウが80羽

今朝の神戸新聞「新・兵庫百景」に男鹿島(たんがしま)の記事を発見。
小さい頃、子供会のキャンプや、隣のおじさんの船で釣りに連れて行ってもらったりして
親しんだ島でした。

この男鹿島。
昔々、雌雄2頭のシカのうち雄だけが
追い出されたのか、家出をしたのかは不明?ですが
姫路の妻鹿から海を泳いで渡ってきたのが名の由来らしい。

島には本当にシカがいるんですが・・・
(追い出されたシカの祖先か!・・・んなわけないね)

なぜかダチョウが80羽もいるそうです。
なんと、第二創業。

0810.jpg
なんだか海外みたいです。。。   ※写真提供「姫路の穴場」さん

男鹿島といえば、神戸や大阪湾にある人口島の埋め立て等にも
大きく関わりがある採石場として有名。
しかし、石材需要の低迷等で売上が激減。
ダチョウの飼育に再起を託したようです。


男鹿島って、こんな島です。
「姫路の穴場」より
このサイト、おもしろいです。 (^_^)v
posted by あみもと at 15:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

三宮センター街に大きな落とし穴

今日は月例のibnの集まり。
しかし・・・
いつものスペースはなぜか
このクソ暑い最中に、エアコンの故障。

という訳で、旧居留地内の高砂ビルにある100BANに場所を変えて。
約1時間半遅れで合流すると
話題はカメラやら天体やら、iphone、iPadと
最新の情報交換。

そこで、話題が天体望遠鏡に。

人はすぐに星座を見るなら「天体望遠鏡」。
と決めつけているようですが、
先生曰く、星座とかを観察するには望遠鏡より、双眼鏡の方が絶対にいいそうです。

でも、今までいろんな人に双眼鏡をすすめたらしいですが
後にも先にも、双眼鏡を購入した人は
お一人だけだそうです。

やはり素人は天体望遠鏡に憧れるんですね。

帰り道、京町筋を北へ入ったセンター街に
重機が入って、物々しい雰囲気。

そこで目にしたモノは。
なんと・・・・
普段なにげに歩いている「道路」を
クレーンで持ち上げて・・・っと。

え!!!

道に穴が。


2010-08-05.jpg


なんとセンタープラザの地下が丸見え。

そうなんですか。
この道路、
取り外し式なんですね。

posted by あみもと at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ラジオ体操

最近、朝の散歩の途中に飛び入りで「ラジオ体操」に参加してます。
幼い頃、ハンコをもらうのがうれしくて参加していた頃と
音楽も体操内容もなにも変わってないですね。
かれこれ50年近くも・・・・

0804-1.jpg

0804-2.jpg


ちょっと調べてみると、ラジオ体操の始まりは
1925年3月にアメリカのメトロポリタン生命保険会社により
健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、
広告放送として放送されていた世界初のラジオ体操が元なんですね。


そしてそれを視察してきた当時の逓信省のえらいさんが、日本での開催を提案。
1928年に天皇の御大典記念事業の一環(国民保険体操)として放送を開始したそうです。

現在の体操はなんと、3代目(1951年から)だそうです。
現在はラジオ体操第1と第2だけとなってますが、
過去にはラジオ体操第3もあったようです。

ちなみに・・・
第4を見つけました。


できるか! (`ヘ´)


posted by あみもと at 09:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

