2010年07月01日

とりあえずビール!

「お客様お飲物は?」


「とりあえずビール!」


「キンキンに冷えたのちょうだいね!」

決まってでてくるこの言葉。
日頃お世話になっているビールさん(あえて敬意を称してさんづけ)には
大変失礼きわまりない言葉を
平気で言っている我々。

もしビールがしゃべれるなら、こう言われそうな気がする。
「ちょっと!とりあえずってどうよ。」
「なにがなんでも、まずはビール!でしょ。」

そうですよね。
コレからの季節は、あなたたち無しでは
やっていけません!ってくらいビールさんには
感謝している私です。


trbeer.jpg
「とりあえずビール」買収か!

そんなビール。
我々が普通に使ってた言葉が、
おかしいそうです。

なんで?

「すみませ〜ん。
ビールくださ〜い。」
「とりあえず、大瓶(だいびん)3本!」
これって普通ですよね。

でも、そうじゃないようです。

関西以外では、
おおびん、こびん。
だそうです。

なんか、ちがう。
スカッとした喉ごしが感じられないような・・・
ニュアンス。

関西でよかった(^_^)v
posted by あみもと at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

