2010年07月30日

自分だけよければいいんじゃないって!

本日、夕方に少し雲がでてきて歩きやすそうになった(^_^;)ので、オフィスをでてブラブラ。

旧居留地の大丸神戸店の東側から国道2号までの「明石町筋」など3道路で、
歩道の拡幅工事が進んでいます。

明石町筋は車道を1車線に半減し、歩道の幅を2倍近い6メートルに広げる。
完成は11年1月で、高齢者やベビーカーにも安心な、歩いて楽しむ都心づくりに力を入れています。
いわゆる「環境にやさしい」街づくり。

しかし、歩道が広くなると・・・
やはりこうなってしまうんですね。

工事は大丸神戸店前を残してほぼできてるんですが、
このとおり、自転車やバイクの不法駐輪で
環境に優しくない街に・・・


cyurin-2.jpgcyuurin-1.jpg
明石筋

お年寄りや目の不自由な方の立場に立って考えてほしいですね。

働いている事業所のビルに駐車スペースがないのか、
それとも、ただ単に手っ取り早く止めることができるためか。


cyurin-3.jpg
三井住友前

自分の都合だけを考えずに、もう少し社会のことにも目を向けてほしいものですね。


あれ?
今、気がついたが歩道に点字ブロックがない。。。
なんで???

posted by あみもと at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | 神戸旧居留地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

8月は遊び心で

7月も残り2日。
今年から始めた月変わり名刺も来月で8種類目に突入。

5月からはほぼ同じテイストで、いわばマイナーチェンジのようなものでしたが
さすがに8月は思い切ってイメチェンを、と企てている。

さて、どんなデザインにするか。
明日がタイムリミット。

夏なんで、ちょっと遊び心を・・・

お楽しみに (^_^)v


遊び心と言えば、TwitterのIDを入れるだけで
Twitterのプロフィール情報を自動的に引っ張ってきて
簡単に名刺ができてしまうサービス/Procaがあります。
posted by あみもと at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

貴重な意見ですが、ちょっと困ります。

同友会・神戸中央支部の第3ブロック会に参加してきました。
テーマは「経営を真剣に考える第3ブロック勉強会」
今期二度目の開催になります。

いつもお世話になっている経営人事教育システムの下山さんと
先月入会したばかりのBANG×BOOOの土井さんが報告者。

SWOT分析による自社の現状を報告し、まな板の鯉に。
課題を抽出し、参加者全員が4つのグループ(1グループ5〜6名)に分かれて
言いたい放題。(^_^;)

でも、ここででた意見が結構的を得てます。
普段、経営者として気になっていることを
ズバッと!遠慮なしに。
これが同友会のいいところですね。
(言われた時には結構傷ついたりしますが・・・)

こんな貴重な意見をすぐに実践できるかどうかが
経営者の力量です。

ちなみに、社名を変えたら?って意見。
これって、あなたならどうします?

次回の第3ブロック会開催は10月。
興味ある方は是非お越しください。
posted by あみもと at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

フルマラソンが神戸で

旧居留地協議会の定例会が昨日の12時半からありました。

12時半とはなんと中途半端な・・・
と思いますが、
実はこの定例会、昼食付きなんです(^_^)v

大丸神戸店さんが用意してくれる京都の老舗料理屋さんの弁当。
いつものコンビニ弁当に比べれば
月になんとか・・・ くらいに美味なんです。

どれくらい美味しいか写真で伝えたかったのですが
すっかり忘れて食べてしまいました(^_^;)


弁当はさておいて、定例会は
各委員会の活動報告に続いて、
来賓の「ひょうご・神戸マラソン開催準備委員会」から
兵庫・神戸の魅力を国内外に発信する
「ひょうご・神戸マラソン」(仮称)計画についての報告がありました。

開催日は来年の11月を予定。
開催規模は約2万人、
種目はフルマラソンと10kmの部を設定。
コースは神戸市役所前をフラワーロードを北へ
国際会館前の交差点を左折して西へ、
大丸神戸店西の鯉川筋を南下してメリケンパークを抜け
ハーバーランドから明石海峡が見える舞子公園付近を折り返し、
フィニッシュはポートアイランド市民広場付近だそうです。

神戸で初めてのフルマラソン。
楽しみですね。
posted by あみもと at 15:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ネジが入らんて、どんだけ固いねん。

本日夕刻から弊社会議室で神戸デザイン協会の広報WEB委員会の会合。
WEBサイトのリニューアルを検討。

その後、懇親会で某、神戸市役所近くの居酒屋での話。

ここの店のテーブルの素材は固くて丈夫な「アフリカ原産のブビンガ」なんやで。
え???フビンデ・・・

全然違う。ぶ・び・ん・が・
震災前から使てるから17年以上経っても
ほらこの通り。

そうなんです。
全く無傷なんです。
無垢の一枚板。

お店のひと曰く、
あ、このテーブルね。
足のところがぐらついたから補強しようと
ビス締めしようと試みたけど
全くビスが回っていかない、とのこと。

どんだけ固い木やねん。

て、いうことでちょっと調べてみました。

なるほどザ・「ブビンガ
posted by あみもと at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 自然・科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨明けで晴れ渡った空に映える海王丸

仕事を息抜きに神戸港に停泊の大型練習帆船「海王丸」を見てきました。

各地で被害をもたらしたのが嘘のように、梅雨明けで晴れ渡った空に
白い船体がきれいに映えていました。

0717-1.jpg


近づいてみるとな、なんと一般公開していました。

0717-2.jpg


「どうぞどうぞ」という声に
空いているようだったので、「そうですか、ではお言葉に甘えまして」
って感じで駆け足で見学させてもらいました。

0717-5.jpg

0717-3.jpg

0717-4.jpg

0717-6.jpg

神戸プラージュ」期間中の今日と明日は一般公開しているようです。
posted by あみもと at 15:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

データの見える化

7月22日に開催される、NPO法人チームITプロ主催の
中小企業のためのITセミナー

データの見える化で、営業行動の質が変わりますよ!
っていう内容のプレ報告会に参加してきました。

今回の講師は、ジィ・アンド・ジィ株式会社の宮長さん

営業活動の質を上げるには、データー分析が非常に重要ですよね。
それをわかりやすく事例を挙げながら説明されました。

内容をここで細かく報告してしまうと叱られるんで言いませんが
素晴らしい報告でした。

既に定員はほぼ満員だそうですが
興味ある方はお問合せくださいね。
問合せは→

このセミナーは必見ですよ!!
posted by あみもと at 20:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | 研修・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

素晴らしい経営者

強烈な雨風のあと、夕刻からチームIT神戸の推進会議に出席。
来週に迫ったITセミナーや、その他いろいろな議事を無事終了し食事会に。

その場で、え〜話を聞きました。
ジィ・アンド・ジィの竹中専務が某セミナーで聞いて
納得されたのはコレ。

いい営業マン、いい経営者の条件とは。

1.目標が未達成のときにいつでも、それを埋め合わせできる引き出しを持っているか。
2.お客様の期待を上回る圧倒的なスピードで対応しているか。
3.お客様のことを十二分に理解しているか。
4.自社のアピールがしっかりできているか。

なるほど。
そのとおりです。

0715.jpg
え〜こと教えてくれた竹中さん


今一度、自分に置き換えて確認。(^_^;)

次に、ファインシステムの佐藤社長。

この人、人間の鏡です。
自社の社員さんが、定年で退職する姿を想像して経営しているそうです。

自分が辞めることすら未だに明確に想像できていないのに・・・

頭が下がります。

0715-2.jpg
人間の鏡、佐藤さんとキーポイント芋野さん

毎日、素晴らしい経営者の方に接することで
自分磨きができます。

ありがとうございました。
posted by あみもと at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この写真を撮影後に・・・・

16時半頃から急に暗くなったと思ったら
強烈な雨と風
そして雷。

パトカーのサイレンまで鳴り響いてます。


気象レーダーをみれば・・・

kobe-r016.jpg



なんじゃこりゃ。

思いっきり局地的な雨雲。

1時間程度で東へ移動するとは思いますが、大丈夫かな(^_^;)

6年前こんな状況で社用車が水没した事を思い出してしまいました。。。



気を取り直して、雨の前の画像

前回のブログネタ

斜め45°です。

imege0000.jpg




ちょっとズーム

imege0715.jpg

ジャム・デザイン会議室のベランダから
Nさんに撮影してもらいました。


あ、Nさんですか。

いつも神戸旧居留地オフィシャルサイトの「神戸旧居留地BLOG」で
素晴らしい写真を撮影してくれているベテランスタッフです。(^_^)v
posted by あみもと at 16:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

斜め45度

斜め45度

米Googleは7月9日(現地時間)、Google Mapsの一部地域で、
斜め45度上空からの航空写真の表示を開始したと発表した。

現在この画像を表示できるのは北米、欧州、南アフリカの18カ所。
具体的な場所は、「45° Imagery on Google Maps」で確認できるそうです。

yu_45.jpg



斜め45度上からの自分はどうなんでしょうか。
そんな写真はいままで撮ったことがない。

日本の地域が斜め45度上空を公開する前に
自分の斜め45度を公開しちゃおう!

乞うご期待。(^_^)v
posted by あみもと at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | メディア・記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

