2010年04月22日

総会その2

昨日は兵庫県中小企業家同友会の定時総会。
13:30からポートタワーホテルで神戸中央支部の総会。
2年間努めさせていただいた支部長を無事
退任させていただくことができました。

15:30からはホテルオークラ神戸で県の総会、そしてその後は40周年の記念イベント。
兵庫同友会は大阪万博が開催された1970年に、わずか40名で設立。
現在の会員数は1,356名。


ohkura.jpg



アイスランド火山噴火による欧州の空の便の混乱の影響で、
田中、澤田両代表理事がフランスから帰国できず
急遽プログラム変更して開催されました。

一昨日、帰国できないということで
急遽、40年を振返るために代役を務められた方々、
お疲れさまでした。

ジャム・デザインも40周年記念ムービーの制作と
おまけの両代表理事のムービー編集のお手伝い。
やっと完成しての会場でのテスト放映で、
音声がおかしいことが判明とか。。。

焦った焦った (@_@)

なんとも、原因は作動させてるパソコンにあったようで
パソコンをチェンジして、ホッっと。
開催直前ぎりぎりまで、緊張の連続でした。

関係者のみなさん、お疲れさまでした。
そして、ありがとう。
posted by あみもと at 20:10| Comment(0) | 中小企業家同友会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

総会つづき

新年度の4月ということもあり、今月は総会のオンパレード。
先週は「チームIT神戸」。
昨日は「旧居留地連絡協議会」でした。

場所はいつものように神戸メリケンパークオリエンタルホテル
広報委員を務める関係でカメラマンで動き回りました。

そのときの様子がこれ。

soukai-1.jpg

総会後の懇親会ではおいしい料理と
恒例のビンゴゲームで大いに盛り上がりました。

ちなみに私はビンゴゲームには運を見放され続けています。


soukai-3.jpg


このあとまだ仕事を残していたので
アルコールは「乾杯」の一口だけ。
よく我慢しました。(^_^;)

今日は「兵庫県中小企業家同友会」の総会。
あ、議長を仰せつかってるんでした。

5月には
地域ICT推進協議会(COPLI)
関西デジタルコンテンツ協同組合
・・・と続きます。(^_^;)


soukai-2.jpg

posted by あみもと at 12:18| Comment(0) | 所属団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

20期総括全体会議

10.04.17-3.jpg


昨日はジャム・デザインの第20期総括会議でした。
冷たい雨から一夜明けて、最高の天気でしたが
朝から夕方まで会議室で缶詰状態。
それは新たな船出のための準備です。



10.04.17-1.jpg


今期の振り返りと、それで見えてきた課題を、
各グループに分かれてバズセッション。
いろいろと抱える課題と解決に向けた前向きで、斬新なアイデアが
いろいろ飛び出してきました。

来期の会社方針案に沿った各グループの方針案へのたたき台の
確かな足がかりになったようです。

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
今期決算まで、余すところ1.5ヶ月。
はりきってまいりましょ〜!!


10.04.17-2.jpg

posted by あみもと at 09:47| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

朝活で徹底的に自分磨き

昨日は私が所属している異業種交流会「神戸フェニックスクラブ」の定時総会でした。
それに先立って開催された「世話人会」終了後にKさんが
「朝6時から神戸のホテルで勉強会があるんで、最近参加し始めたんですよ。」
「一緒にどうですか?」とお誘いを受けた。
なんでも家からでかけるのに始発電車でも間に合わないので、
車に同乗させてもらって参加されてるとのこと。

このように今、若いビジネスパーソンを中心に、
始業前の時間を有効に使う「朝活」が注目されているようです。

毎日の残業等で自分の時間がなかなかとれにくい。
朝なら、自分の意志で早く起きることができるし
「人生を楽しもう!」っていうポジティブな気持ちが
「朝活」がブームになった大きな要因のようです。


ms_actor.png

それと、アサヒ飲料の「ワンダ モーニングショット」も
その火付け役になってるようです。
ここで実施・発表した「朝の国民投票」
ここに、「朝活」という言葉が登場、広く定着するきっかけにもなったようです。
モーニングショットのサイト内には、「朝価値研究所」なるコーナーまで登場し、
朝生活に関する情報発信が行われています。

人の脳には日内変動があり、もっとも活性化するのは起床前後だそうです。
脳には目覚めのスイッチのような働きをする
コルチゾールやドーパミン等の物質が存在し、
その分泌が起床時あたりからピークを迎えるそうです。
それは「直感力」や「決断力」を冴えわたらせるようです。

私は今のところ、健康のための早朝散歩です。
posted by あみもと at 23:53| Comment(0) | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

社長の仕事

今日、同友会の仲間の川上さんが代表を務める
みなと元町会計事務所」さんの法人設立パーティーに参加しました。

そのパーティーの記念セミナーで「かしの たかひと」さんのお話を拝聴しました。
話の中で、非常に気になったところが。

ある小学校で子供達に「将来どんな人になりたいか」っていう質問に、
「電車の運転手さん」や「プロサッカー選手」とか昔からの人気の職業はあったが、
「社長」になりたい子供はゼロやったそうです。

なんでも、「社長」ってどんなだと思う?
という質問に、
「TVで謝ってる人」とか、
「社長室で青空を見てる人」等の感想があったとか。(^_^;)

今の子供達はそのように「社長」というものを理解してるようです。

そこで、かしのさんは「社長」はそんな人ばかりじゃないんだよ
「社長っていうのは、社会のお役に立ちたいとか
会社の社員さんのことをみんな愛しているんですよ。」
っていうと。

動物飼育委員長の子供が
「僕は今まで、飼育委員のみんなを愛していませんでした。」
「これからは、みんなを好きになります。」だって。

そのあと、再び「将来社長になりたい人は?」
って質問に5名が手を挙げたらしいです。
(^_^;)

世の中の社長さん。
どうですか?
posted by あみもと at 23:56| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

美しい国ニッポンを自ら守る

失ったら二度と取り戻せない
日本の農山村の景観・文化を守る活動を知りました。

12.jpg


フランスの「最も美しい村」活動を手本に
「小さくても素晴らしい地域資源を持つ町や村が自らの地域に誇りを持ち、
住民によるまちづくり活動を展開することで地域の活性化を図る」ことを
目的とするNPO(特定非営利活動)法人がそれ。

「日本で最も美しい村」連合

2005年10月に7つの村からスタートしたそうですが
現在は33の「日本で最も美しい村」が加盟しています。

まだまだこの国には素晴らしい町や村があるのですが
この33箇所を含めて、まだ数えるほどしか訪れたことがないのを
確認しました。

今年は是非ひとつは訪れることを計画したい。

それも、ゆっくりと。。。


1.jpg
美瑛町の取り組み
posted by あみもと at 10:40| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

